「女子力アップの着こなし術」など、主にファッションやメイクに対するモチベーションやそのレベルの度合いを指している“女子力”という言葉。多くの女性が一度は意識したことがあるのではないでしょうか? そこで今回は女性のみなさんが女子力をキープするために必要だと思うことを聞いてみました。

 一番多かった意見は《ムダ毛の処理》でした。腕まくりをした腕やふと見えた脇から処理されていないムダ毛が目立ってしまったらどんなに可愛い子でも残念に思えてしまうもの。しかし以前gooランキングで行った「つい怠ってしまう身体の手入れランキング」では《ムダ毛の処理》が1位にランク・インしており、ムダ毛処理を面倒くさいと感じている人が多いようです。そんな《ムダ毛の処理》ですが、処理自体が面倒くさいのに加えてムダ毛処理後の様々なトラブルもムダ毛処理が面倒くさくなってしまう原因の一つなのでは? ムダ毛処理後のトラブルには毛穴が黒ずんでしまうというトラブルが多いようですが、これは毛抜きや粘着テープなどで強引にムダ毛を抜いた際に毛穴が軽い炎症を起こしてしまうのが原因なのだとか。ムダ毛処理後の毛穴の黒ずみが気になるという人は、脱毛方法の見直しをするのが良いかもしれません。次に多かったのは《定期的な美容院通い》。カラーリングやトリートメントなどの髪のメンテナンスをこまめに行うことが女子力のキープにつながると考える人も多いようですね。インターネット上には美容室へ行く頻度を聞いたランキングが数多くありますが、それらを見ていると大体二ヶ月に一回の頻度で美容室に通う人が多いようでした。

 あなたが女子力をキープするためにしていることはなんですか?