バイトに友達と一緒に応募できるおすすめ人気検索サイトランキング11選

記事ID47907のサムネイル画像

学生や高校生になると、学業のあい間にアルバイトをしておこづかい稼ぎができます。バイトはさまざまなタイプがあり、友達と一緒に応募できるバイトは楽しそうですが、大丈夫かな?本当に受かるの?と思いますよね。今回は、バイトに友達と一緒に応募する方法や選び方、おすすめの人気サイトをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

バイトは友達と一緒に応募できる?友達と応募OKのバイトって?

学生や高校生は、学業のスキマにアルバイトができます。バイトは、社会人としての最初の一歩であり、自分でお金を稼ぐ経験ができます。しかし、初めてのバイトや未経験の仕事に対して不安もありますよね。

 

友達と一緒に応募できるバイトなら、やってみようと思う人も多いです。友達と応募OKのバイトなら、友達と一緒に応募可能で、採用されれば一緒に働ける可能性があります。どんなバイトが友達と応募OKなのでしょうか?

 

バイトには、さまざまなタイプのバイトがあり、友達と応募OKのバイトは長期よりも短期や単発、またリゾートバイトや登録型に募集が多い傾向です。今回は、友達と一緒に応募できるバイトを探す方法やおすすめのサイト、アプリについてランキング形式ご紹介します。ぜひ参考にしてください。

友達と応募OKのバイトの選び方とは?採用されないって本当?

バイトに友達と一緒に応募するための選び方やおすすめの方法を解説します。ネットの口コミや知恵袋では、友達と一緒にバイトは採用されないといった口コミが見受けられます。しかし、ちょっとしたコツや選び方で、友達と一緒に働けるバイトはありますので、ぜひ参考にしてください。

検索サイトを使って探す

バイトを探す方法は、街中や店頭でバイト募集のポスター、フリーペーパーなどがありますが、インターネットのバイト検索サイトから選ぶのがおすすめです。検索サイトを利用すると、自分の希望する職種や勤務地、期間などをカンタンに選べます。スマホ用のアプリに対応しているサイトもあります。

「友達と応募OK」「友達と応募歓迎」のこだわり条件がおすすめ

条件や希望勤務地域を選択して、検索しやすいサイトがおすすめです。希望条件として「友達と応募OK」や「友達と応募歓迎」などの条件を選択してください。サイトによっては、友達と一緒に応募できる仕事を特集として掲載している場合もあるので、マッチしやすくなります。

友達と応募OKじゃないバイトの応募には慎重に!

友達と一緒に働きたいけれど、「友達と応募OK」のバイトではない場合は、採用されなかったり、応募の時点で断られる場合があります。あえて友達同士の採用をしない場合もありますし、募集先によって条件が違うので注意してください。

 

友達同士で働くのを歓迎していない理由として、同じシフトに入ると私語が多くなる、同じ日に休むなどの理由があるようです。募集内容に友達と応募OKなどの記載がない場合は、友達同士働くのを歓迎しているかどうか事前にチェックするのがおすすめです。

期間は長期よりも短期・単発から選ぶ

バイトは、募集する期間によって違いがあります。長期のバイトは、半年や一年以上継続して働くバイト、短期は1か月から3か月程度の期間、単発は、1日や2〜3日、長くても一週間といった期間が目安です。友達と一緒に応募歓迎のバイトは、短期や単発が多い傾向にあって、夏休みなどの長期休暇期間やリゾートバイトなども多い傾向です。

 


短期や単発の代表的なバイトは、コンサートやイベントスタッフのスタッフです。スタッフは、受付やグッズ販売、会場案内などのカンタンな仕事が多いです。募集側はとにかく人手が必要なので、友達同士での応募OKな場合が多くおすすめです。

リゾートバイトや登録型アルバイトから選ぶ

リゾートバイトや登録型のバイトは、友達同士の応募がOKな場合が多い傾向です。リゾートバイトとは、夏の海水浴場にある海の家や宿泊施設、冬の雪山にあるゲレンデや宿泊施設に関係するバイトです。リゾートバイトは、繁忙期が決まっているため、期間限定でバイトを募集しますが、人手が常に不足しがちです。

 

リゾートバイトの特徴として、現地に泊まり込んで働くスタイルがあります。友達と一緒に応募できると楽しく仕事できそうですよね。また現地でも他のバイト仲間と仲良くなれそうです。

 

登録型のバイトは、仕事を紹介してくれる会社に登録して、希望のあう仕事を紹介してもらう形です。物流関係の軽作業や単発のイベントなどが主な仕事です。経験が問われず、比較的カンタンな仕事が多く友達と一緒に登録できるのでおすすめです。

口コミや評判から選ぶ

実際に働いている人の口コミや評判から選ぶのもおすすめです。友達同士での応募OKって記載されているけれど、本当に大丈夫かどうか気になりますよね。また、バイト先の雰囲気などもチェックするのがおすすめです。

バイトに友達と一緒に応募できる人気おすすめ検索サイトランキング11選

11位

検索しやすいサイトだから思い通りに探せる!

イーアイデムは、勤務地や希望条件だけでなく、職種や最寄りの駅から検索できて便利なサイトです。フリーペーパーの「ジョブアイデム」も発行しています。イーアイデムはスマホ版、スマホアプリ版もあります。

 

バイトの掲載内容は、詳細な文章と写真の多さが特徴です。写真が多いのでバイト先の雰囲気がつかみやすいですね。

求人掲載件数(2022年7月現在) 21万件以上 アプリ対応 あり
お祝金制度 掲載主による
10位

株式会社グッドマンサービス

リゾートバイト.com(ドットコム)

リゾートバイト専門!高時給を目指す!

リゾートバイト.com(ドットコム)は、リゾートバイト専門の登録・派遣サイトです。リゾートバイトは、直接応募も可能ですが、派遣会社を通しての応募の方が待遇が良い傾向にあり、万が一のトラブルの場合も派遣会社に間に入ってもらえるのがメリットです。

 

リゾートバイト.com(ドットコム)は、競合他社よりも高時給を目指しています。リゾート地でガッツリ稼ぎたい人におすすめです。LINEで友達登録すると、非公開案件や新着情報がいち早くゲットできます。

求人掲載件数(2022年7月現在) アプリ対応 なし
お祝金制度 派遣先による
9位

株式会社フルキャストホールディングス

フルキャスト

登録型バイト!友達同士での登録もOK!

フルキャストは、登録型のバイトで、登録すると仕事を希望する仕事に応募できます。短期や単発のバイトが多く、友達と一緒に登録するのも歓迎されています。フルキャストが運営しているサイト「キャストポータルF」から募集中のバイトを検索可能です。

 

登録は、ウェブ登録か来場登録が選択可能で、ウェブ登録なら3分で終了します。くわしく説明が聞きたい人は、説明登録会への参加がおすすめです。スタッフから登録型バイトのお仕事の内容や流れを詳しく説明してもらえます。

求人掲載件数(2022年7月現在) 8.7万件以上 アプリ対応 あり
お祝金制度
8位

ニフティライフスタイル株式会社

ニフティアルバイト

まとめて探せる!求人一括検索サイト!

ニフティアルバイトは、インターネット事業で有名なニフティ株式会社から独立した ニフティライフスタイル株式会社が運営しているサイトです。特徴は、22社のバイト求人サイト・サービスから一括でまとめて検索できるサイトです。(アプリは14社に対応)求人を一括で検索できるため、選択肢の幅が広く、便利です。

 

不動産関係でも一括検索サイトを運営しているノウハウが生かされています。とにかくたくさんの選択肢から選びたい方におすすめです。また、いろいろなバイト検索サイトに個別で登録するのが面倒くさいと感じる方におすすめです。

求人掲載件数(2022年7月現在) 260万件以上 アプリ対応 あり
お祝金制度 掲載主による
7位

リゾートバイト専門サイト!掲載数が多い!

リゾバ.com(ドットコム)は、リゾートバイト専門のサイトです。会員登録すると、2000件以上(2022年7月現在)の全国のリゾートバイトが検索・応募できます。リゾバ.com(ドットコム)は、短期のリゾートバイトが多い傾向なのが特徴です。

 

サイトには求人情報以外に、リゾートバイト初心者のための基礎知識やノウハウ、仕事の内容、実際にリゾートバイトを経験した先輩の口コミなども掲載されています。住み込みで働くってどうなの?っと思っている人や、リゾートバイトについていろいろと知りたい、興味がある人にもおすすめです。

求人掲載件数(2022年7月現在) 2000件以上 アプリ対応 なし
お祝金制度 掲載主による
6位

LINE(ライン)株式会社

LINE(ライン)バイト

検索から応募までLINEでできる!

LINE(ライン)バイトは、SNSアプリのLINE(ライン)の機能を使用してバイトの検索から応募まで可能なのが他の検索サイトとの大きな違いです。LINE(ライン)からLINE(ライン)バイトを友達登録するとトーク画面からバイトを探せます。新たにアプリをダウンロードする必要がありません。

 

検索した情報をもとに、おすすめのバイト情報をトーク画面でお知らせしてくれる機能があります。応募した担当者ともLINE(ライン)でやり取り可能です。使い慣れたLINE(ライン)ですべて完結するのがうれしいですね。

求人掲載件数(2022年7月現在) アプリ対応 LINE(ライン)を使用
お祝金制度 掲載企業によるが少なめ
5位

株式会社リクルートジョブズ

from A navi(フロム・エー・ナビ)

パンダが目印!バイト情報誌の時代から続くパイオニア

from A navi(フロム・エー・ナビ)は、パンダの「パン田一郎」がイメージキャラクターを務めるバイト検索サイトです。from A navi(フロム・エー・ナビ)の前身は、fom A (フロム・エー)というアルバイト情報誌でしたが、ネットの普及により休刊、その後名前を引き継ぎfrom A navi(フロム・エー・ナビ)としてネット検索サイトになりました。

 

地域は全国対応可能で、リゾートバイトでの検索も可能です。アプリも対応、キープしたバイトの応募締め切りが近づくとお知らせしてくれる機能があって便利です。TOWN WORK(タウンワーク)と連携しているのも特徴です。

求人掲載件数(2022年7月現在) 29万件以上 アプリ対応 あり
お祝金制度 掲載企業による
4位

株式会社リクルートホールディングス

Indeed(インディード)

カンタン入力ですぐに検索できる!

Indeed(インディード)は、2009年からサービスを開始し、メディアやテレビCMを積極的に行っています。募集掲載料が無料であると宣伝し(有料もあり)、注目を集めました。Indeed(インディード)の特徴は、自社の掲載内容だけでなく、他のバイト検索サイトに掲載されている情報も検索可能で、求人情報一括検索サイトと呼ばれています。

 

サイトのトップページはシンプルで、キーワードと勤務地を入力だけでバイトが検索できます。他の検索サイトでは、希望条件や待遇についてチェックマークにチェックを入力するスタイルが多いですが、Indeed(インディード)はウェブ検索のようにバイトを探せます。

求人掲載件数(2022年7月現在) アプリ対応 あり
お祝金制度 掲載主による
3位

「好きを、バイトに。」のキャッチフレーズが印象的

マイナビバイトは、10代から20代の若い世代からの支持がある検索サイトです。テレビCMでも若者に人気の俳優を起用するなど、知名度は高めです。アプリの対応が幅広く、総合的なマイナビバイトの他に、高校生版・大学生版・短期版など使い分けできるのもおすすめの理由です。

 

また、無料のオンライン面接も可能で、スマホとPCの両方に対応しています。サイトには、求人掲載の他に、バイトに関するコラムが掲載されています。コラムの内容はわかりやすく、バイトの探し方やノウハウなど幅広いのも魅力的です。

求人掲載件数(2022年7月現在) 28万件以上 アプリ対応 あり
お祝金制度
2位

株式会社リクルート

TOWN WORK(タウンワーク)

フリーペーパーとネットの両方で探せる!地域密着型だから見つかる!

TOWN WORK(タウンワーク)は、株式会社リクルートが運営する大手サイトです。タウンワークの知名度は抜群で、特に地域が細かく細分化されていて、都会だけでなく住んでいる街でバイトしたい人にぴったりのサイトです。また、フリーペーパーが街中に設置されていて、手軽に情報が手に入るのも特徴です。

 

ネットにも対応していて、アプリもあります。友達と一緒に応募したい場合は、「ぴったり!条件検索」から条件を選び、「友達と応募OK」にチェックマークを入れてください。学校帰りや週末に、地元の友達と一緒にバイトしたい人におすすめです。

求人掲載件数(2022年7月現在) 73万件以上 アプリ対応 あり
お祝金制度 掲載主による
1位

希望の特徴から索できるから便利で使いやすい!

バイトルは、dip(ディップ)株式会社が運営するサイトで、テレビCMに有名なアイドルやタレントを起用していて、知名度抜群のサイトです。バイトを募集している年齢層は10代から20代が中心で、登録している年齢層が若いのが特徴です。こだわり条件の特徴から、応募時のメリットの欄に、「友達と応募OK」のチェックボックスがあります。

 

募集内容に、時給や勤務地の他に、職場環境・雰囲気がわかる表がり、実際の職場の様子を事前に把握できます。また、「Happyボーナス」といって、バイトルから応募・採用されるとお祝い金がもらえるシステムもあります。「応募バロメーター」は、採用予定人数に対して、現在の応募数の目安がわかりやすく、とても参考になります。

求人掲載件数(2022年7月現在) 220万件以上 アプリ対応 あり
お祝金制度 あり

バイトに友達と一緒に応募できるおすすめ検索サイト比較表

商品 商品リンク 特徴 求人掲載件数(2022年7月現在) アプリ対応 お祝金制度
1
アイテムID:10309741の画像
バイトル

公式サイト

詳細を見る

希望の特徴から索できるから便利で使いやすい!

220万件以上 あり あり
2
アイテムID:10310285の画像
TOWN WORK(タウンワーク)

公式サイト

詳細を見る

フリーペーパーとネットの両方で探せる!地域密着型だから見つかる!

73万件以上 あり 掲載主による
3
アイテムID:10311442の画像
マイナビバイト

公式サイト

詳細を見る

「好きを、バイトに。」のキャッチフレーズが印象的

28万件以上 あり
4
アイテムID:10310294の画像
Indeed(インディード)

公式サイト

詳細を見る

カンタン入力ですぐに検索できる!

あり 掲載主による
5
アイテムID:10311463の画像
from A navi(フロム・エー・ナビ)

公式サイト

詳細を見る

パンダが目印!バイト情報誌の時代から続くパイオニア

29万件以上 あり 掲載企業による
6
アイテムID:10311554の画像
LINE(ライン)バイト

公式サイト

詳細を見る

検索から応募までLINEでできる!

LINE(ライン)を使用 掲載企業によるが少なめ
7
アイテムID:10312407の画像
リゾバ.com

公式サイト

詳細を見る

リゾートバイト専門サイト!掲載数が多い!

2000件以上 なし 掲載主による
8
アイテムID:10318300の画像
ニフティアルバイト

公式サイト

詳細を見る

まとめて探せる!求人一括検索サイト!

260万件以上 あり 掲載主による
9
アイテムID:10312408の画像
フルキャスト

公式サイト

詳細を見る

登録型バイト!友達同士での登録もOK!

8.7万件以上 あり
10
アイテムID:10318003の画像
リゾートバイト.com(ドットコム)

公式サイト

詳細を見る

リゾートバイト専門!高時給を目指す!

なし 派遣先による
11
アイテムID:10312406の画像
イーアイデム

公式サイト

詳細を見る

検索しやすいサイトだから思い通りに探せる!

21万件以上 あり 掲載主による

バイトに友達と一緒に応募する流れとは?

友達と一緒に応募する場合の流れを解説します。応募前に友達と話し合ってから応募するのがおすすめです。参考にしてみてください。

まずは友達と希望条件を話し合う

友達と同じバイトに応募する場合は、お互いの希望条件をよく話し合ってからバイト探しをするのがおすすめです。勤務地や条件、希望する職種や待遇など、こだわりたい条件もしっかりとすり合わせしておいてください。もしどちらかが不採用になった場合はどうするのかについても話し合っておくのが良いですね。

バイトに応募する

希望条件にあるバイトが見つかったら、さっそく応募します。応募方法は、電話やウェブがありますが、電話の場合は、代表者が電話をして、友達と一緒に応募すると担当者に伝えてください。ウェブの場合は、それぞれが応募し、友達と一緒に応募していることを備考欄などの記載しておくのがおすすめです。

面接を受けて結果を待つ

応募が完了すると採用担当者との面接に進みます。友達同士と応募しても、面接は別々の場合が多く、結果もそれぞれに連絡が来ます。面接後は、採用・不採用の連絡を待ちます。

バイトに友達と一緒に応募するメリット・デメリットとは?

バイトに友達と一緒に応募するメリット・デメリットがあります。ポイントに分けて解説します。ぜひ参考にしてください。

バイトに友達と一緒に応募するメリット

バイトに友達と一緒に応募するメリットは、3つです。メリット1つ目は、友達が一緒だと不安じゃなくなります。特に初めてのバイトの場合は、履歴書の書き方や面接の受け方など、よくわからない場合もありますよね。友達と一緒に準備できると不安が減って、バイトに挑戦しやすくなります。

 

2つ目のメリットは、友達と一緒に採用された場合、一緒にシフトに入れる可能性もあり、バイトが楽しくなります。楽しく働けるのは大きなメリットです。また悩みがある場合は、相談できるのがメリットですね。

 

3つ目のメリットとして、友達と一緒のバイトだと、シフトをあわせてオフの日に遊べます。リゾートバイトの場合は、一緒のシフトが終わった後やオフの日をあわせるて、現地で観光したり遊べるメリットがあります。

バイトに友達と一緒に応募するデメリット

友達と一緒に応募できても、一緒に受かるかどうかはわかりません。友達同士応募OKのバイトでも、募集している側と合わない人は断られていまします。ですから、あくまでの友達同士募集OKでも、採用されるかは別と考えておいてください。また、どちらかが落ちた場合はどうするのか、事前に友達と話し合っておくのがおすすめです。

バイトは友達と一緒に応募して楽しくバイトできる!

バイトはさまざまな経験ができて、社会人としての経験ができます。お金のためだけじゃなく、将来役に立つ経験ができて、友達と一緒に働く楽しさもありますよね。今回は、バイトに友達と一緒に応募できるおすすめの人気サイトをご紹介しました。友達と一緒に応募して、楽しいバイト生活を手に入れてください!

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年07月28日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

年末年始バイトの人気おすすめランキング10選

年末年始バイトの人気おすすめランキング10選

サービス
仕事終わりのバイト人気おすすめランキング15選【2022年最新版】

仕事終わりのバイト人気おすすめランキング15選【2022年最新版】

その他
クリスマスバイトで稼いじゃおう!おすすめ検索サイトランキング9選

クリスマスバイトで稼いじゃおう!おすすめ検索サイトランキング9選

サービス
単発バイトの人気おすすめランキング21選【2022年最新版】

単発バイトの人気おすすめランキング21選【2022年最新版】

バイト求人
大学生の夏休みにおすすめのバイト10選

大学生の夏休みにおすすめのバイト10選

バイト求人
【2022年最新版】バイト探しのおすすめサイト・おすすめアプリランキング10選

【2022年最新版】バイト探しのおすすめサイト・おすすめアプリランキング10選

バイト求人