大阪で人気の単発バイトサイトおすすめランキング7選【2023年最新版】

記事ID35198のサムネイル画像
急にお金が必要になった時には単発バイトが便利です。取扱いが多い職種など、サイトによって違いがあります。今回は大学生にも人気の大阪の単発バイトでおすすめのサイトをランキング形式でご紹介します。大阪で単発バイトのサイトを多く知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

単発バイトをするなら多くのサイトを知っておこう

急にお金が必要になった時、もう少しだけ収入が欲しい時は、単発バイトがぴったりです。面倒な手続きが必要なく、翌日すぐに働ける単発バイトを紹介してくれる求人サイトもあります。ですが、単発バイトは競争率が高く、人気の求人はキャンセル待ちも珍しくありません。

 

単発バイトは、多くの求人サイトを知り登録しておくと、希望の日に働ける確率が上がります。単発バイトを紹介するサイトは数多くあります。紹介が多い職種や勤務日数などで違いがあるため、それぞれの特徴を知って登録する求人サイトを選ぶのが大切です。

 

今回は、大阪で単発バイトを考える人におすすめのサイトを紹介しています。単発バイトのサイトの選び方・注意点なども紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

大阪で単発バイトのサイトを選ぶ時のポイント

単発バイトを紹介するサイトは多くあります。どのサイトを使用すべきか悩んだ時、最低限チェックしたいポイント3つを紹介します。希望する日に確実に働きたい人は、以下のポイントを満たすいくつかのサイトに登録するのをおすすめします。

求人の多さ

何より優先したいのは、求人の多さです。どのサイトも違いがないように思われがちですが、実際に検索してみると求人数はサイトにより大きく異なります。働きたい職種が決まっている人は、詳細検索で職種を指定して検索し、より多くの求人を紹介しているサイトを見つけてください。

 

サイトの求人が多ければ、希望日に紹介される求人の数が増えて高い確率で希望日に働けます。また、高時給・勤務地・職種など条件が多くなるほど紹介される求人数は少なくなります。

 

全体の求人数が多ければより希望に近い条件で働ける確率が上がるため、求人数が多いのは外せないポイントです。

検索機能の充実度

求人が多い中から、全てを閲覧して探すのは時間と労力の無駄になります。検索機能が充実していれば、より速く希望する求人を見つけられます。最低限として、勤務地・職種・日付・時給・職場環境の検索機能は必要です。

 

便利なのはフリーワード検索で、1日のみ・日払いなど希望する条件を入力できます。フリーワードの検索結果が0件の場合、すぐに他のサイトに探しにいけれます。まずはフリーワード検索できるサイトから利用すると、求人探しに掛かる時間を短縮できます。

登録方法

登録方法は、大きく分けてWEB登録・来社登録があります。WEB登録は、インターネットで必要事項を入力するだけで登録できる手軽な方法です。WEB登録のデメリットは、WEB登録後に説明会に参加する必要がある場合です。

 

多くの求人サイトでは、WEB登録後に説明会への参加を要請されます。まれにWEB登録だけで仕事に行ける場合もありますが、基本的には説明会に参加すると考えておきましょう。

 

来社登録は説明会場に行き、その場で仕事の流れなどの説明を受けて登録する方法です。WEB登録と違うのは、来社登録後は翌日から仕事に応募できる点です。なるべく早く働きたい人は、来社登録の方が二度手間になりません。

大阪の単発バイトのサイト人気おすすめランキング7選

7位

株式会社オープンループパートナーズ Open Loop Partners, Inc.

オープンループパートナーズ

コールセンターの単発バイトがある

オープンループパートナーズでは、コールセンターの求人を多く取り扱っています。単発のコールセンター求人を扱うのは、他ではあまり見ない特徴です。他には軽作業の単発バイトがあります。単発バイトの紹介数自体は少ないため、コールセンターで単発バイトをしたい人は早めに応募するのをおすすめします。登録方法はWEB登録・来社登録の2つです。登録後は登録選考会に参加し、サービス内容や仕組みの説明を受けるため、早く働きたい人には向いていません。逆に、しっかり説明を受けてから働きたい人にはぴったりです。

運営会社 株式会社オープンループパートナーズ Open Loop Partners, Inc. 公開求人(大阪・単発バイト) 10件以上※日によって変動あり
主な機能 検索機能(勤務エリア・職種・キーワード) 利用料金 無料
6位

株式会社 シスプロ

レッツゴーバイトドットコム

WEBで登録説明会に参加できる

求人・社内システムなど、仕事に関する多種多様なサービスを提供している、シスプロが運営している求人サイトです。レッツゴーバイトドットコムは、Web登録説明会に参加した後に登録し、仕事の紹介をしてもらうシステムになっています。登録後、働きたい日を指定すると仕事の紹介が入り優先的に仕事を回してもらえるので、高確率で希望の日に働ける便利なシステムです。もちろん、自分で検索して働きたい仕事に応募もできます。1000ポイントで1000円もらえるポイント制度や特典付きのロイヤルメンバー制度があり、働き甲斐のあるサービスも魅力です。

運営会社 株式会社 シスプロ 公開求人(大阪・単発バイト) 非公開
主な機能 検索機能・ポイント制度・ロイヤルメンバー制度 利用料金 無料

体を動かすバイトがしたい人におすすめ

屋内外のイベント設営・撤去の紹介を多く取り扱っています。手元だけの軽作業より、体を動かす作業で働きたい人におすすめです。複数人で行う求人の内容が多く、友人と一緒に登録して働けます。高時給や短時間の単発バイトもあり、しっかり稼ぎたい人・小額のお小遣い目的で稼ぎたい人のどちらにも向くサイトです。登録方法はWEB登録で、登録後に面接選考会があります。面接選考会は初回の1度のみなので、何度も利用する予定の人は早めに登録しておくと後々利用しやすくなります。

運営会社 株式会社ユニティー 公開求人(大阪・単発バイト) 100件以上※日によって変動あり
主な機能 検索機能(職種・詳しい職種・都道府県・エリア・希望の勤務日数・給与・詳細条件)・最新のお仕事情報・ピックアップ 利用料金 無料
4位

ツナググループ・イノベーションズ

ショットワークス

単発バイトに特化したサイト

ショットワークスは短期・単発アルバイトを専門に扱うサイトになります。求人の紹介数も多く、軽作業・会場設営・調査スタッフなど、多岐に渡る職種の紹介があります。面接不要の求人もあり、手早く働きたい人におすすめです。学生可の単発バイトや、急にお金が必要になった人にありがたい、翌日に働けるバイトの紹介もあります。登録方法はWEB登録のみになりますが、携帯電話番号とメールアドレスだけで登録できます。

運営会社 ツナググループ・イノベーションズ 公開求人(大阪・単発バイト) 300件以上※日によって変動あり
主な機能 検索機能(場所・通勤時間・勤務日・勤務開始日・勤務日数・職種・フリーワード・こだわり条件)・お役立ちコンテンツ・特集 利用料金 無料
3位

ランスタッド株式会社

ランスタッド

人と接する単発バイトの取扱いあり

飲食・イベントの単発バイトの取扱いもあり、人と接する仕事内容を希望する人におすすめです。ランスタッドは総合人材サービスの企業でもあるため、さまざまな働き方を提案しています。利用しやすいサイトの構成で、友人と一緒に働ける単発バイトの紹介や高時給の紹介も検索しやすいです。登録方法はWEB登録・来社登録ですが、世情によって来社登録ができない場合があるため、事前に確認してください。

運営会社 ランスタッド株式会社 公開求人(大阪・単発バイト) 100件以上※日によって変動あり
主な機能 検索機能(勤務地・路線・職種・日付・こだわり条件)・求人特集・コラム(転職・キャリア・派遣で働く・スキルアップ・働くを考える・仕事と子育て) 利用料金 無料

豊富な職種が魅力

職種の選び幅があり、多岐に渡る職種の求人があります。スケジュール登録できるのが特徴で、事前に登録をしておけば優先的に仕事をできます。友人と一緒の登録も可能で、一人が不安な人は担当者に伝えると、友人と同じ場所で働けます。ただし、高校生への紹介は行っていないため、高校生は他の求人をサイトを利用してください。登録方法はWEB登録・来社登録だけでなく、急ぎの場合は電話で連絡し登録できます。未経験OKの仕事も多く取り扱っているので、初めて単発バイトをする人におすすめです。

運営会社 株式会社バイトレ 公開求人(大阪・単発バイト) 400件以上※日によって変動あり
主な機能 検索機能(勤務地・路線・駅・職種・日付・時給・特徴・フリーワード)・マナーブックコラム 利用料金 無料
1位

株式会社フルキャスト

フルキャスト

大手で求人紹介数の多さはトップクラス

製造・軽作業の単発バイトが多く、体を動かす単発バイトをやりたい人におすすめです。単発バイトの紹介は全国でもトップクラスの数を誇る、大手の派遣会社になります。利用するにはに登録が必要です。WEB登録・来社登録から選んで登録できます。気軽に登録できるWEB登録は、時間を取り辛い人におすすめです。登録説明会を開催しているので、不安がある人は参加して詳細を質問できます。サイトの検索画面で指定できる項目が多く、希望する内容の職種を探しやすい作りになっています。

運営会社 株式会社フルキャスト 公開求人(大阪・単発バイト) 300件以上※日によって変動あり
主な機能 検索機能(エリア・時間・日付・特徴・シフト・給与・給与体系・交通・職場環境)・求人特集・オススメ求人 利用料金 無料

単発バイトの注意点

さっと働いてお金を得られる印象がある単発バイトですが、希望通りに働けるとは限りません。より希望に近い形で働くために、知っておいた方がよいポイントを紹介します。

希望日に働けるとは限らない

単発バイトはお小遣い稼ぎに最適で、利用する人は多くいます。そのため競争率が高く、希望日に必ず働けるとは限りません。

 

単発バイトは雇ってくれる企業の都合に左右されます。働く予定だった日に、急遽仕事がキャンセルになる場合もあるので、必ず働きたい日があるならいくつかのサイトに登録して応募しておくのが無難です。

交通費など自己負担する費用もある

単発バイトはあくまでその場限りの仕事です。企業側のサポートは最低限になる場合が多いため、交通費の支給は期待しない方がよいです。条件検索をすると交通費支給の単発バイトがあるかもしれませんが、そういった単発バイトは人気が高く、確実に働ける保証はありません。

 

自腹で支払う交通費と単発バイトで得られる収入を比べて、交通費の割合が高くなるなら他の単発バイトを探す方が効率的です。

給料を受け取るタイミングは企業により異なる

単発バイトは即日払いの印象がありますが、必ずしも即日払いではありません。すぐにお金が欲しい人は、即日払いの単発バイトを探してください。

 

給料の渡され方も企業により異なり、現金で手渡しの場合があれば銀行振り込みの場合もあります。自分が希望するタイミング・給料の受け取り方をはっきりとさせ、希望に合う単発バイトに応募しましょう。

使用するサイトによっては単発バイトで働けない人もいる

単発バイトを紹介するサイトには派遣事業主と契約して単発バイトをする場合と、サイトはあくまで紹介のみで、契約は雇用してくれる企業と直接契約する場合に分かれます。

 

詳細は後述で解説しますが、派遣事業主と契約する場合、1日のみの単発バイトとして働くのはほぼ不可能です。派遣事業主と契約するのではなく、企業と直接契約して働く場合は単発バイトが可能です。

派遣事業主との契約で単発バイトができない理由

平成24年10月1日の労働者派遣法改正により、単発バイトで働く条件が変わりました。改正後は派遣元事業主と契約して働く場合、30日以内の契約は労働者の派遣が禁止されています。31日以上の契約でも、実際に働いた日数が1日だけ・初日と最終日のみ働くなどの働き方も禁止です。

 

つまり、日雇派遣は原則禁止になります。派遣事業主のサイトで契約して単発バイトを紹介してもらう場合、派遣事業主とは31日以上の契約を結び、働く日数も少なくとも3日以上は必要である概念になります。

例外として派遣事業主との契約で単発バイトができる人

例外として、上述の条件を満たさなくても派遣事業主と契約して単発バイトをできる人がいます。例外が適用される人は以下の通りです。

 

  • 60歳以上の人
  • 雇用保険の適用を受けない学生
    雇用保険の適用を受けない昼間学生。ただし、定時制の課程に在学する者・通信制の課程に在学する者等に該当する場合は日雇派遣は禁止です。
  • 副業として日雇派遣に従事する人
    仕事をしており500万円以上の収入がある人や、仕事の収入に不動運用産収入を加えて500万円以上の収入がある人は、派遣日雇いバイトが可能です。
  • 主たる生計者でない人
    世帯収入が500万円以上で、主たる生計者でなく、日雇派遣による収入が50%未満であれば日雇派遣で働けます。

 

60歳以上の人は雇用促進のため、その他の例外は日雇派遣が生活の基盤となる収入にならないから認められています。これは不安定な働き方である、日雇派遣で得る収入が生活の基盤にならないようにするために定められました。

紹介のみのサイトなら単発バイトは可能

日雇派遣ではない、単発バイトは上述の条件と関係なく働けます。単発バイトは派遣事業主と契約するのではなく、企業と直接契約して働くことを指します。

 

その場だけのお小遣い稼ぎや空いた時間で少しだけ稼ぎたい人は、企業の紹介だけするサイトで単発バイトを探してください。間違って派遣事業主のサイトで契約すると、中長期で働く必要があります。

単発バイトの流れ

単発バイトの働くまでの流れは、使用するサイトによって多少の違いがあります。ここでは大まかな流れを紹介するので、単発バイトで働くイメージとして参考にしてください。

仕事を探す

まず単発バイトを探すサイトを選び、仕事を探します。この時、1つのサイトにこだわるのではなく、いくつかのサイトを利用して仕事を探すのをおすすめします。1つのサイトにこだわると見つけられる仕事の数が少なく、希望日に仕事できる確率が下がるためです。

 

サイトによっては、会員登録をしなければ仕事の検索ができない場合があります。各サイトの使い方に合わせて、登録・仕事の検索を行ってください。

WEB登録・登録会への参加

やりたい仕事が見つかったら、WEB登録・登録会へ参加します。

 

WEB登録はサイトから必要事項を入力し、会員登録を行います。会員登録後、すぐに仕事に応募できる場合もあれば、説明会に参加してから仕事へ応募する場合もあります。基本的にWEB登録は、登録後の説明会に参加する必要があるため、すぐに仕事へ応募したい人は説明会が必要ないサイトを利用する必要があります。

 

WEB登録ではなく、登録会の参加中に登録・来社登録する場合は、登録と説明が同時に行われます。こちらは会場ですぐ仕事に応募できるため、仕事を急いでいる人は登録会での登録・来社登録が適しています。

仕事の紹介・応募

WEB登録後に、条件に合う仕事を紹介してもらえます。紹介された仕事の中から、自分が希望する仕事に応募できます。応募する仕事が決まっている場合、紹介を待たずすぐに応募してください。登録会・来社登録の場合は登録・説明後、すぐに仕事を紹介されて応募できます。

仕事の採否の連絡

応募後、登録しているサイトから仕事の採否が連絡されます。受かっていたら仕事へ、落ちていたら再度応募する流れになります。

 

メールで連絡がくる場合が多いので、間違ってメールのゴミ箱に返信が入っていないか・受信拒否されていないかチェックして下さい。受信拒否にならないよう、不安がある人は事前に受信許可の設定をしておきましょう。

仕事に行く

採用されていたら、メールに必要な書類・就業先の情報が記載されています。就業先に事前に連絡が必要な場合があるので、メールの内容はしっかり確認してください。

 

仕事当日、遅刻しないのは当然ですが、やむを得ず遅刻する場合は必ず就業先に連絡しておきましょう。キャンセルする場合も同様、必ず連絡が必要ですが、当日キャンセルは就業先に多大な迷惑がかかります。よっぽどの理由がない限り、きちんと働きに行ってください。

給料を受け取る

就業後は給料を受け取ります。給料の受け取り方は即日で受け取る・後日に振り込みがあります。すぐにお金が必要な人は、応募する際に即日で給料が受け取れる仕事を選んでください。即日で受け取る場合、印鑑が必要になるため印鑑の準備をしておきましょう。

 

振り込みの場合、振り込み先情報が必要になるため、振り込んでほしい通帳の情報をメモしておくか通帳を持参してください。振込先情報は、説明会や登録会の時に記入する場合もあります。お金を振り込んでほしい通帳は事前に決めておいてください。

まとめ

本記事では、大阪の単発バイトでおすすめのサイトを紹介しました。単発バイトは使用するサイトにより、働ける人の違いがあります。サイトにより豊富に扱う職種も異なるため、希望する職種がある人はサイト選びも大切です。給料が支払われるタイミング・受け取り方や自己負担する費用も確認し、希望に近い単発バイトを選びましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年10月25日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

単発バイトの人気おすすめランキング21選【2023年最新版】

単発バイトの人気おすすめランキング21選【2023年最新版】

バイト求人
単発バイト会社の人気おすすめランキング10選

単発バイト会社の人気おすすめランキング10選

バイト求人
単発バイトのサイト人気おすすめランキング12選【日雇いや短期も】

単発バイトのサイト人気おすすめランキング12選【日雇いや短期も】

バイト求人
薬剤師が単発派遣で仕事をするには?条件やメリット・デメリットを紹介

薬剤師が単発派遣で仕事をするには?条件やメリット・デメリットを紹介

その他
【2023年最新版】短期・単発の派遣バイト人気おすすめサイト9選

【2023年最新版】短期・単発の派遣バイト人気おすすめサイト9選

サービス
【学生歓迎】単発バイトでおすすめの会社ランキング10選

【学生歓迎】単発バイトでおすすめの会社ランキング10選

バイト求人