大学生向けのアルバイト求人サイト人気おすすめランキング11選【2023年度最新版】

記事ID34552のサムネイル画像
「なるべく多く稼ぎたい」「勉強の合間にバイトしたい」など大学生のバイトのニーズは人それぞれ。自分のライフスタイルに合った満足いくバイト探しにはサイトを利用するのがおすすめです。本記事では大学生におすすめのバイト求人サイトをランキングでご紹介していきます!!

大学生はバイト経験を積むチャンス!

大学生になると高校生の時よりも様々なアルバイトができ、生活費のために行う方や就職を意識して社会経験を得るなど目的は人によって様々です。大学生に向いているアルバイト求人サイトは数多くあります。

 

どのアルバイト求人サイトを利用すればいいか悩んでいる方が多いので、選び方が重要になってきます。自分の条件にマッチしている求人を上手に探すためにも、まずは求人サイトの基本についてご紹介します。

 

どれだけアルバイトに時間に費やせるかによっても選び方が異なってきます。そこで、自分に合う求人サイトを探すために、おすすめ人気も一緒にご紹介しますのでチェックしてみてください

【編集部イチオシ】大学生におすすめのバイトアプリ

即日バイト探しアプリならシェアフル

【利用No1*1のスキマバイトアプリ】

スキマバイト利用アプリNo. 1*1のシェアフル。1日単位で好きな時にバイトができるので、「学業や就活で忙しいけどバイトがしたい」という大学生でも働くことができます。オフィスワークや経験なしでもできる仕事が多数あるのでおすすめです。

 

【空き日登録で仕事が見つかる】
シェアフルでは空いている日を登録するだけで仕事が見つかります。また、
面接不要で長期勤務が可能になる「トライアル採用」も。東京を中心に北海道から九州までの21都道府県でサービス拡大中なので、身近な場所でバイト先を見つけることができます。

 

【高時給で効率よく働ける!】

時給が高いバイト求人も多いため、学業や就活などで多忙な大学生でもスキマ時間で効率よく稼ぐことができます。平均時給1,200円なのでスキマバイトを探している方はシェアフルを始めてみてはいかがですか?

 

エリア 東京・北海道・大阪・神奈川等
アプリ対応 対応
求人タイプ 即日バイト
給与の即日支払い あり(企業による)
主な業種 飲食・事務系・引越し・軽作業

 

*1 ツナグ働き方研究所「単発・スポットバイトに関する調査」調べ

アルバイト求人サイトの選び方

大学生におすすめのアルバイト求人サイトの選び方についてご紹介します。求人サイトのポイントについて理解できるのでチェックしてみてください。

検索のタイプで選ぶ

求人サイトによって検索のタイプが異なります。自分の希望に合う条件を探しやすいものを探すために、まずは検索タイプについて基本的な知識を学んでおきましょう。

応募サイト

応募サイトは自社で取り扱っているアルバイトの求人のみを掲載しているのが特徴です。仕事の業種や勤務地にこだわりたい方におすすめの検索タイプです。検索機能が充実しているケースが多く、問い合わせから応募までスムーズに進めていけます。

 

掲載数はまとめサイトよりは少ないですが、様々な角度から求人を探せます。タウンワーク・マイナビバイト・バイトルなどが応募サイトの検索を取り入れています。自社でストックしている求人で、早くアルバイトを探してみたい方は利用してみましょう。

まとめサイト

まとめサイトは多くの応募サイトの求人情報をまとめて掲載しているのが特徴です。サイトを一つ一つチェックする必要がなく、一度に多くの求人をチェックできるので効率よく探せます。希望する求人を見つけやすいので利用しやすいです。

 

同じ求人が重複して表示されているケースもあるため、求人数が多いと思ってしまいがちです。使い勝手の悪さには割り切りが必要のため、他の求人サイトなどと併用して探すのがおすすめです。

勤務地にこだわって探す

大学生がアルバイトを探す場合、自宅や大学から近い場所がおすすめです。勤務地にこだわってアルバイト探しをするのであれば、求人サイトにマップ機能があると便利です。条件に合わせてマップ上に働ける先を表示してくれます。

 

大学が終わった後にすぐにアルバイトに入れたり、自宅からすぐに通える範囲であれば、無理なくアルバイトができます。求人サイトにはマップ機能以外にもプラスαで便利な機能が多くありますので、それぞれ上手に利用して探してみましょう。

お祝い金の有無で選ぶ

求人サイトでは採用後にお祝い金がもらえるケースがあります。金額は利用するサイトによって異なりますが、少しでも収入が得たいと考えている方はお祝い金があるかをチェックしてから利用するのもおすすめです。

 

お祝い金は求人サイト側が支払うケースと企業が支払うケースの2種類があります。求人サイト側が支払うときは、手続きが簡単ですぐに受け取れるのが特徴です。バイト先から支給されるタイプは直接企業に問い合わせしないといけないケースが多いです。

 

お祝い金を支給してくれるサービスを提供している求人サイトの方が利用しやすいので、応募する前にお祝い金についても情報収集しておきましょう

求人の傾向で選ぶ

大学生に向いているアルバイトなど多くの求人サイトが掲載していますが、求人には傾向があります。広告掲載型と成果報酬型の2種類がありますので、それぞれの特徴をご紹介します。

広告掲載型の特徴

アルバイトは全国チェーンや大手で働きたいと考えているのであれば、広告掲載型の求人をチェックするのがおすすめです。大量採用や急募を多く行っており、すぐにアルバイトをしたい大学生はチェックしてみてください。

 

広告掲載は高額のため、大手の求人が集まりやすいのが特徴です。そのため、個人店や小規模の店舗の求人が少ない傾向があります。資金力に違いはありますが、アルバイトの時給や仕事量などを重視したい方は大手の求人がおすすめなのでチェックしてみてください。

成果報酬型の特徴

掲載料がいらずアルバイトを採用したときだけ報酬を支払うのが成果報酬型です。個人経営や小規模の店舗の求人が多く、こじんまりとした場所で働けます。資金力を考えると無駄なコストをかけられないため、採用のハードルは広告掲載型よりも高いのが特徴です。

 

掲載期間が決まっていないので、募集が終わったまま残っている可能性もあるので気を付けなければいけません。求人数が多いと感じるかもしれませんが、実際に採用できる求人は少ない可能性もありますので、情報をよくチェックしてみてください。

大学生向けのアルバイト求人サイト人気おすすめ11選

珍しいアルバイトも経験できる

タイミーは空き時間にすぐ働けてすぐお金がもらえるのが特徴です。サービス開始から2年近く立ちますが、企業などのレビューが見れて利用しやすいです。対応エリアが少ないので人気の案件はすぐに埋まってしまいます

 

面接で採用しませんが、運転免許証などの身分証をアップロードする必要があります。面接や登録会がないので、直接会って緊張しやすい方が利用しやすい求人サイトです。求人は都心向けが多いので、まずはチェックしてみましょう。

全国掲載件数 導入店舗数10,000箇所 検索機能 沿線検索機能など
アプリ対応 お祝い金 -
運営会社 株式会社タイミー

事務系やイベントスタッフの求人が多い

シェアフルは単発のアルバイトの求人が多く、隙間時間などを活用できる大学生におすすめの求人サイトです。事務系やイベントスタッフの求人が多く、軽作業や簡単な作業でアルバイトができます。

 

1日だけのアルバイトがしたい方に向いており、アプリに空いている日程を登録しておけば、仕事を紹介してもらえます。急な予定変更にも対応でき、うまく活用できるので利用してみてください。

全国掲載件数 非公開 検索機能 スカウト機能
アプリ対応 お祝い金 -
運営会社 シェアフル株式会社

単発や短期のアルバイトをしたい方におすすめ

エンバイトは求人数が多く社会人未経験OKや週1日からなど様々な条件でアルバイトを探せます。情報も毎日更新されているため、大学生もライフスタイルに合わせて自分に合ったアルバイトを探してみましょう。

 

長年の経験と実績で培ったさまざまなアルバイト情報が公開されており、応募から採用までの流れも簡単に行えます。直接電話やWEB応募できますが、派遣の求人が多いのでよく条件をチェックしてから応募しましょう

全国掲載件数 17,045件 検索機能 沿線検索機能
アプリ対応 お祝い金 -
運営会社 エン・ジャパン

全国のアルバイト・パートの求人情報が多数掲載

フロムエーナビはアルバイトを検索する他、働き方や面接テクニックの情報も充実しているのが特徴です。細かな条件で求人を絞り込めて様々な角度から検索して自分に合うアルバイトを探せます。

 

都心の求人サイトが中心となっているため、地方の大学生には情報が少ないですがリクルートが運営しているので初めての方も利用しやすいです。「適職診断」や「シゴト診断」もありますので、自分に合う職種をまずは探してみましょう。

 

希望条件を登録しておけば、条件に合った求人を連絡してくれる機能があります。キープリストなどを利用すれば、悩んでいるときに一時保存ができ、よく考えてから応募ができるのでまずは利用してみましょう。

全国掲載件数 254,803件 検索機能 沿線検索機能
アプリ対応 お祝い金 -
運営会社 リクルート

大学生向けの総合情報サイトでおすすめ

t-newsは大学生向けに特化しており、ホワイトな求人やユニークで面白い求人がメルマガが見れるのが特徴です。面白い求人によって貴重な体験を大学生のうちに行える可能性もあります。

 

教育系のアルバイトがメインで、家庭教師や塾講師など今まで勉強してきた知識をアルバイトで生かせます。大学生になって初めてアルバイトをしてみようと考えている方におすすめの求人サイトです。

 

社会人の方は利用できないので、大学生限定になってしまいますが、自分の知識を生かして生徒とのコミュニケーションなども取れるため、これから社会に役立つような経験をアルバイトでできます。

全国掲載件数 - 検索機能 沿線検索機能
アプリ対応 お祝い金 -
運営会社 トモノカイ

LINEで簡単にアルバイトが探せる

LINEバイトはアプリ内でアルバイトの応募から面接の日程などがすべて完結できるのが特徴です。3年以上の運営実績があり、大学生なども利用しやすいのでおすすめです。プロフィール等は事前に登録すればその都度利用しやすいです。

 

LINE応募を利用すれば、直接トークで質問などができ、日程も決められます。電話などでのやり取りが苦手な方などが利用しやすく積極的にアルバイトを探せます。中には激レアなアルバイトもありますので探してみてください。

 

最新の情報をすぐに受け取れる機能もありますので、自分が働いてみたかった条件の仕事を逃す心配もありません。オファーが届く機能もありますので、希望の条件を入力しておけば、すぐに利用できます。

全国掲載件数 200,254件 検索機能 沿線検索機能
アプリ対応 お祝い金 -
運営会社 株式会社AUBE

地元密着型のアルバイトが探せる

大学生であれば就活サイトでもお馴染みのマイナビが運営しているアルバイト求人サイトです。地域に根差したアルバイトを検索できるのが特徴で、全国チェーン店などの募集ではなく地元密着型で利用しやすいです。

 

その街にしかないお店で接客をしてみたい方などにおすすめです。アミューズメント系接客業なども掲載されているのでチェックしてみましょう。大学生であれば、教育系のアルバイトもありますので、合わせて確認してみてください。

 

単発のアルバイトの求人も多くありますので、大学生も働きたいときだけ利用できます。季節やリゾートのアルバイトなどもありますので、大学生生活に支障でない働きやすい環境のアルバイトを探してみてください。

全国掲載件数 201,491件 検索機能 沿線検索機能
アプリ対応 お祝い金 -
運営会社 マイナビ

仕事の種類が多くレアな仕事まで

タウンワークはテレビのCMでもお馴染みで知名度が高く、初めての方でも利用しやすいです。仕事の種類も多くレアな仕事まであるので、自分が希望する職種を探しやすいのが特徴です。

 

コンビニやスーパーなどに行くと無料でタウンワーク求人誌をもらえ、アルバイトの求人サイトとしての歴史も古いです。リクルートグループが運営するサイトで、大学生の方もアルバイトを探しやすいです。

 

タウンワークは地方の求人も多くあります。毎日情報が更新されているので、チェックしてみましょう。検索機能もシンプルですから、自分のライフスタイルに合わせて探してみてください。

全国掲載件数 630,761件 検索機能 沿線検索機能
アプリ対応 お祝い金 -
運営会社 リクルート

大手求人サイトで検索もしやすい

バイトルは大手求人サイトで求人掲載数も多く、職場環境や雰囲気を重視したい方におすすめです。バイトルにはお祝い金と言われる「Happyボーナス」の制度がありますが、設定している求人が少ないです。

 

バイトルを利用するメリットは、ここにしか掲載されない求人があります。レアな職場を探せるのがポイントで、働く前に職場見学もでき、初めて働く先が心配な方にもおすすめです。

 

スカウトメールの機能を使えば、自分でアルバイト先を探さなくてもスカウティングシステムで求人を紹介してもらえます。プロフィールや経歴、希望の条件等を入力するだけでいいの手軽に利用できます。

全国掲載件数 1,692,258件 検索機能 沿線検索機能・スカウトメール
アプリ対応 お祝い金 -
運営会社 dip

自分にぴったりのアルバイトが見つかりやすい

インディードはテレビCMや広告など大規模なプロモーションも頻繁に行っており、大手の求人サイトです。アルバイトから正社員までの幅広い求人掲載をしており、自分に合う職種を探せるのが特徴です。

 

アルバイト求人情報も毎日更新されており、いつでも新しい情報を確認できます。インディードは求人特化型の検索エンジンで、求人サイトは仕組みが異なるので、様々な角度から検索をして仕事を見つけられます。

 

口コミ機能や給与調査など様々な機能を使って企業についてきちんと分析もできます。気になる方は近くに働きやすい職場があるかチェックしてみてください。

全国掲載件数 1,387,156件 検索機能 口コミ機能
アプリ対応 お祝い金
運営会社 リクルートホールディングス

アルバイトが決まれば全員お祝い金がもらえる

マッハバイトはアルバイトやパートの採用に特化しているため、大学生にもおすすめのアルバイト求人サイトです。アプリもありますので、スマホでも手軽にアルバイトの検索ができます。

 

アルバイトが決まればお祝い金がもらえ、翌日給付されるのが魅力です。運営会社も東証1部上場のリブセンスで、知名度や実績が高くお金を早くほしい方に向いています。

 

成果報酬型のアルバイト求人サイトで若年層に特化しており、大学生の方は利用しやすいのでホームページなどをチェックして、自分に合うアルバイトがあるか検索してみましょう。

全国掲載件数 167,322件 検索機能 沿線検索機能など
アプリ対応 お祝い金
運営会社 リブセンス

大学生向けのアルバイト求人サイト人気おすすめ一覧比較表

商品 画像 商品リンク 特徴 全国掲載件数 検索機能 アプリ対応 お祝い金 運営会社
アイテムID:9722821の画像

公式サイト

即日バイト探しアプリならシェアフル

アイテムID:8316519の画像

公式サイト

自分にぴったりのアルバイトが見つかりやすい

1,387,156件

口コミ機能

リクルートホールディングス

アイテムID:8316826の画像

公式サイト

大手求人サイトで検索もしやすい

1,692,258件

沿線検索機能・スカウトメール

-

dip

アイテムID:8316901の画像

公式サイト

仕事の種類が多くレアな仕事まで

630,761件

沿線検索機能

-

リクルート

アイテムID:8316939の画像

公式サイト

地元密着型のアルバイトが探せる

201,491件

沿線検索機能

-

マイナビ

アイテムID:8317103の画像

公式サイト

LINEで簡単にアルバイトが探せる

200,254件

沿線検索機能

-

株式会社AUBE

アイテムID:8317122の画像

公式サイト

大学生向けの総合情報サイトでおすすめ

-

沿線検索機能

-

トモノカイ

アイテムID:8318673の画像

公式サイト

全国のアルバイト・パートの求人情報が多数掲載

254,803件

沿線検索機能

-

リクルート

アイテムID:8318874の画像

公式サイト

単発や短期のアルバイトをしたい方におすすめ

17,045件

沿線検索機能

-

エン・ジャパン

アイテムID:8319082の画像

公式サイト

事務系やイベントスタッフの求人が多い

非公開

スカウト機能

-

シェアフル株式会社

アイテムID:8319303の画像

公式サイト

珍しいアルバイトも経験できる

導入店舗数10,000箇所

沿線検索機能など

-

株式会社タイミー

大学生のバイト平均月収について

大学生はアルバイトでどのくらい稼いでいるのか気になる方が多いです。目的によっても異なりますが、平均月収は3万円~4万円です。平均月収で満足されている大学生もいますが、中には10万円近く働いている方もいます。

 

アルバイトは職種によっても収入が異なってきます。大学生におすすめのアルバイトは塾講師や家庭教師などで時給が高いので短い時間でも効率よく稼げます。他におすすめの職種はカフェ店員やファーストフード店員です。

 

チェーン店であれば未経験の大学生でもマニュアルがしっかりとありますので、仕事を覚えやすいです。まかないも出たり割引制度を利用したりもでき、食費を削減できたりもします。大学生もシフトが組みやすいケースも多いのでチェックしてみましょう。

大学生がアルバイトを探すときに気を付けるポイント

大学生は学業が本業になるため、アルバイトにのめり込んで学業が劣ってはいけません。そのため、大学生のライフスタイルに合うアルバイトを求人サイトで探す必要があるため、気を付けるべきポイントをまとめました。

シフトの融通がきくかチェックする

大学生はテストの期間があるため、その時にアルバイトが休めるかチェックしておきましょう。シフトの融通がききやすいのであれば、好きな時に休めるので周りのアルバイトの方にも迷惑をかけずに済みます。

 

学業があるのに大学の予定に合わせて休めない環境の場合は、別のアルバイトを探すのがおすすめです。学業に支障が出ないアルバイトを探して、目的に合った収入が得られるかチェックしてみてください

業務内容が自分に合っているか

大学生は社会人ではありませんので、まだ自分に向き不向きの業種を把握できていません。そのため、自分の性格にアルバイトの業種があっているか応募する前によく考えてみてください。働く選択は自由ですが、すぐやめると周りに迷惑をかけてしまいます。

 

大学生は食費を浮かせるために、ファーストフード店員が人気ですが接客をしなければいけません。勉強など自分の好きな分野を生かしたい方は、塾講師や家庭教師などのアルバイトがおすすめで、大学でも求人を掲載しているケースがあります。

 

長期の休みの期間だけアルバイトをしたいと考える方は引っ越しのアルバイトなどがあります。体を動かすのが好きな方に向いているアルバイトで、日雇いなど様々な種類があるので自分が得意なものをアルバイトで生かしてみましょう。

時給や手当の希望条件がマッチしているか

大学生がアルバイトでどのくらいの収入を得たいのかによっても応募する先が異なってきます。生活費や学費のために働くのであれば、時給が高い方がいいですし多く働きたいと考えます。大学生がアルバイトをする目的は人それぞれのため、時給や手当などの条件もチェックしてください

 

たくさん働いても時給が少ないのであれば、効率が悪く大学生活にも支障をきたしてしまう可能性があります。求人サイトにかかれている時給は重要ですが、交通費など手当についても細かくチェックしてから応募するようにしましょう

まとめ

大学生に人気おすすめの求人サイトについてご紹介しました。多くの求人サイトがありますが、選び方のポイントをチェックしておけば、自分に合うアルバイト先を見つけられます。学業に支障が出ないようにライフスタイルに合ったアルバイトを探してみてください

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年04月21日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2023年最新版】40代に人気のアルバイトおすすめランキング18選

【2023年最新版】40代に人気のアルバイトおすすめランキング18選

バイト求人
夏休みの短期アルバイト求人サイト人気おすすめランキング10選

夏休みの短期アルバイト求人サイト人気おすすめランキング10選

バイト求人
失敗しない!薬剤師アルバイトの求人サイトおすすめ7選!

失敗しない!薬剤師アルバイトの求人サイトおすすめ7選!

その他
【時間を自由に使える】フリーターにおすすめのアルバイト11選

【時間を自由に使える】フリーターにおすすめのアルバイト11選

バイト求人
失敗しない医師アルバイト求人サイトの選び方【おすすめ求人サイト】

失敗しない医師アルバイト求人サイトの選び方【おすすめ求人サイト】

その他
塾講師アルバイトの人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

塾講師アルバイトの人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

バイト求人