千葉でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック7選【2023年最新版】

記事ID30517のサムネイル画像
人に相談しづらい汗・臭いの悩みは、クリニックに相談するのがおすすめです。ワキガ・多汗症には切開手術からメスを使わない治療まで、さまざまな治療方法があります。今回はワキガ・多汗症手術を取り扱うクリニックの選び方や、千葉のおすすめクリニックをご紹介します。

ワキガ・多汗症かもと思ったらクリニックに相談

汗や臭いの悩みはデリケートな問題なので、なかなか人に相談しづらいですよね。もしかしたら「ワキガ」や「多汗症」かもしれないと思っても、体質だからと諦めている人もいるかもしれません。中には人に指摘されるまでワキガと気づかないことも。

 

ワキガ・多汗症手術は適切な治療をすることで臭いや汗の量を軽減することが目指せます。施術方法もさまざまあり、メスを使わない治療や子供でも受けられる治療もあります。一人で悩まないで、まずはクリニックに相談してみましょう。

 

そこで今回はワキガ・多汗症手術を取り扱うクリニックの選び方や、千葉のおすすめクリニックをご紹介します。おすすめクリニックは施術内容・アフターケア・保証制度・価格を基準に作成しました。どのクリニックを選べばいいか迷われてる方はぜひ参考にしてみてください。

編集部おすすめのクリニックはここ!

誰でも通いやすいクリニック

TCBは熟練の美容外科医や医療の第一線で腕を磨いた心臓血管外科医など、高い技術を持つ経験豊富なドクターが所属しています。千葉県内には千葉院と柏院があり、どちらも駅から近く通いやすいクリニックです。

 

ワキガ・多汗症治療は3種類あり、症状の程度や目的に合わせて選ぶことができます。ボトックス注射は厚労省に認可されているアラガン社製「ボトックス」と韓国製「ボツラックス」の2種類を取り扱っています。施術の保証や返金制度などアフターケア体制も整っています。

※自由診療のため保険適用外です

ご連絡のタイミングによっては医師の退職などが原因でご希望の施術が受けられない場合がございます。
ご希望の施術が受けられるかの確認はご予約の際にコールセンターにてご確認をいただけますと幸いです。

ワキガ・多汗症とは

ワキガと多汗症はどちらも「汗」による病気ですが、原因や症状はそれぞれ違います。

ワキガとは

ワキガは、汗の臭いとは違った独特の嫌な臭いを発する症状です。脇の下にある「アポクリン汗腺」という汗腺から分泌された汗が、細菌によって分解されることできつい臭いを発生させます。以下の症状に当てはまる人は注意が必要です。

 

  • 両親にワキガ体質の人がいる
  • 耳垢が湿っている
  • ツーンとした臭い・硫黄臭・スパイスのような臭いがする
  • 臭いを人に指摘されたことがある
  • 自分でも臭いが気になる
  • 脇の下が黒ずんでいる
  • シャツの脇下や下着が黄ばむ
  • 脇汗が多い
  • 脂っこい料理や肉中心の食事

 

ワキガは親や親族などからの遺伝により発症します。また、食生活・喫煙・飲酒・ストレスなどはワキガ臭を強める原因にもなります。

多汗症とは

多汗症は、体中にある「エクリン腺」という汗腺から分泌される汗の量が多い症状です。運動や気温などの要因がない状況においても、脇の下・手足・顔・全身に大量の汗をかくことがあります。

 

多汗症の診断は、日常生活において本人がどの程度困っているかという点が重要視されます。以下のような症状に当てはまる人は注意が必要です。

 

  • 緊張すると汗が過剰にでる
  • 滴り落ちるほどの汗をかく
  • 常にタオルで汗を拭いている
  • シャツの脇下が黄ばむ
  • 汗染みが目立つほど脇汗をかく
  • 常に手のひらや足の裏が湿っている

 

多汗症は緊張・不安・ストレスといった精神的なものや、食生活・肥満・ホルモンバランスの乱れ・甲状腺機能亢進症などが原因といわれています。ワキガとは違い、必ずしも臭いがきついわけではありません。

ワキガ・多汗症の手術にはどんなものがある?

ワキガ・多汗症は治療することで症状を軽くすることができます。それぞれのメリット・デメリットを理解した上で、自分に合った治療方法を選びましょう。

効果に満足したい人には「剪除法(完全摘出法)」

脇のシワに沿って3〜4cmほど切開し、臭いの元となるアポクリン汗腺を医師が肉眼で確認しながら直接取り除く方法です。しっかりとアプローチでき、再発の可能性も少ないと言われています。重度のワキガ・多汗症の人におすすめです。

 

また、汗腺と一緒に毛根も取り除いてしまうために脇毛が薄くなったり生えにくくなることがあります。保険適用が可能の病院の場合、費用を大幅に抑えることができます。

 

デメリットは4cmほどの傷跡が残ってしまうこと・担当医の技術による完治率の差が挙げられます。ダウンタイムが1〜2週間と長いのもデメリットと言えるでしょう。

傷跡が気になる人には「傷跡が目立たない手術」

切開する施術を受けたいが剪除法には抵抗があるという人には、傷跡が目立たない手術がおすすめです。今回は傷跡が目立たない手術のうち、シェービング法・吸引法・超音波法を紹介します。

シェービング法(ローラー法)

脇の下を1cmほど切開し、シェービング機と呼ばれる機械で皮膚の裏側からアポクリン汗腺を除去する方法です。軽度のワキガ・多汗症に用いられ、ダウンタイムが少ないこと・傷口が小さく済むこと・合併症が少ないのがメリットです。

 

デメリットは、重度のワキガ・多汗症には効果がないことです。また、目視で確認できないため完治は難しく、医師によっては臭いや汗が改善されない場合があります。

吸引法

脇の下を1cmほど切開し、カニューレと呼ばれる細い管を挿入してエクリン汗腺・アポクリン汗腺を吸引し除去する方法です。ダウンタイムが少なく、傷跡が小さく目立ちにくいのがメリットです。

 

目視で確認できないため完治は難しく、医師の技術や体質によっては効果があまり得られない可能性があります。軽度〜中度のワキガ・多汗症の人向けの治療となっています。

超音波法

脇の下をわずかに切開し、超音波発生器と呼ばれる数mm程度の管を挿入してエクリン汗腺・アポクリン汗腺を破壊・熱処理する方法です。汗腺の取り残しが少なく、残っていたとしても超音波の振動で破壊されているため、再発のリスクが少ない施術になります。傷跡が小さく済むのもメリットです。

 

デメリットは、超音波により火傷したり皮膚自体にダメージを負う可能性があることです。目視で確認できないため完治は困難です。軽度〜重度まで幅広く対応しています。

傷をつけたくない人には「切らない治療法」

切開する手術に抵抗のある人におすすめなのが、切らない治療法です。切らない治療にはいくつか種類がありますが、今回はボトックス注射・ビューホット・ミラドライを紹介します。

ボトックス注射

ボツリヌス菌から抽出された「ボトックス」と呼ばれる成分を脇の下に注入し、汗の分泌を抑える方法です。ボトックスには交感神経の働きを弱める作用があるため、エクリン汗腺・アポクリン汗腺による過剰な汗の分泌を抑えるようアプローチします。

 

細い針を使用するため刺激は少なく、傷跡も残らないのがメリットです。ダウンタイムが気になりにくく、施術時間も5〜10分と短いため気軽に施術を受けられるのも嬉しいポイントです。ただし、効果が半年程度でなくなるため完治は難しく定期的に通う必要があります

ビューホット

切らない・痛くない最新のワキガ・多汗症の治療方法です。36本の伸縮する細い針がついた医療用スタンプを脇の下に刺し、針先から高周波を照射することでエクリン汗腺・アポクリン汗腺にアプローチします

 

1〜2回の治療で98%*の効果があるとされ、再発の可能性も大幅に低減すると言われています。ダウンタイムや重大な後遺症がないため、子供の治療としてもおすすめです。

 

デメリットは、導入しているクリニックが限られていること・新しい施術なので症例や口コミが少ないことが挙げられます。まれに針の跡がいつまでも消えないことがあるようです。

 

*効果には個人差があります

ミラドライ(マイクロ波治療)

マイクロ波を皮膚の上から照射し、熱によりエクリン汗腺・アポクリン汗腺にアプローチする方法です。ミラドライで採用されているマイクロ波は水分が多い汗腺にだけ反応し、周辺組織にはダメージを与えません。汗だけ抑えたい場合や臭いを抑えたい場合など、照射する場所を変えることで要望に合わせた治療が可能です。

 

ミラドライは厚生労働省から承認された医療機器で、科学的根拠のある治療法です。中度~重度のワキガ・多汗症を根本から解決することができ、継続的な効果が期待できます。ダウンタイムが目立たず傷跡も残らないため、子供にもおすすめです。

ワキガ・多汗症手術のクリニックの選び方

ワキガ・多汗症手術を行うクリニックは多く、どこがいいのか迷ってしまいますね。ここではクリニックを選ぶポイントを紹介します。

扱っている施術方法をチェック

さまざまなワキガ・多汗症の治療法の中から、自分が受けてみたい施術を扱っているクリニックを選びましょう。ワキガ・多汗症の症状によっても効果のある治療法は異なります。どの治療法が適しているか分からない人は、複数の治療法から選べるクリニックがおすすめです。

アフターケア・保証制度をチェック

処置が終われば全て終わりということはありません。治療後のアフターケアはあるか、万が一のトラブルが起きた場合の保証制度があるかは重要なポイントです。クリニックによってアフターケアや保証制度の内容・保証期間は異なります。事前に確認しておきましょう。

価格をチェック

ワキガ・多汗症手術は、治療法やクリニックによって料金が異なります。技術への期待と金額が比例するとは限りません。カウンセリングの際やホームページの料金表などで金額を確認し、無理のない範囲で支払えるクリニックを選びましょう。分割払いや医療ローンが使えるクリニックもありますよ。

千葉でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック7選【2021年夏最新版】

TCB 東京中央美容外科

TCB 東京中央美容外科

誰でも通いやすいクリニック

TCBは熟練の美容外科医や医療の第一線で腕を磨いた心臓血管外科医など、期待の技術を持つ経験豊富なドクターが所属しています。千葉県内には千葉院と柏院があり、どちらも駅から近く通いやすいクリニックです。

 

ワキガ・多汗症治療は3種類あり、症状の程度や目的に合わせて選ぶことができます。ボトックス注射はアラガン社製「ボトックス」と韓国製「ボツラックス」の2種類を取り扱っています。施術の保証や返金制度などアフターケア体制も整っています。 

施術方法 ボトックス注射・吸引シェービング法・剪除法 費用例 ボトックス注射:15210円〜、吸引シェービング法:155920円、剪除法:272800円
アフターケア・保証制度 あり 千葉県内のクリニック 千葉院・柏院

※自由診療のため保険適用外です

ご連絡のタイミングによっては医師の退職などが原因でご希望の施術が受けられない場合がございます。
ご希望の施術が受けられるかの確認はご予約の際にコールセンターにてご確認をいただけますと幸いです。

小学生から手術を受けられる

ワキガ・多汗症治療は傷跡と体に負担の少ない治療方法を採用し、大事な神経や血管を傷つけないよう解剖学を熟知した経験豊富な医師が担当します。

 

超音波+ローラークランプ方は共立美容外科が開発し特許を取得した治療法です。軽度から重度まで対応可能で、小学生から手術を受けることができます。

施術方法 超音波+ローラークランプ法・ミラドライ・ボトックス注射 費用例 超音波+ローラークランプ法:308000円、ミラドライ:367400円、ボトックス:77000円
アフターケア・保証制度 あり 千葉県内のクリニック 千葉院

※自由診療のため保険適用外です

最新治療の「ビューホット」は渋谷院限定メニュー

ボトックス注射3種類・超音波治療3種類など、症状や予算に合わせて治療法を選ぶことができます。医師のカウンセリングは何度でも無料なので、納得のいくまで相談することも可能です。診察代・治療費用・お薬代・アフターケアの総額を料金表に表示された明瞭会計なのもポイント。

 

ただし、ビューホットは渋谷院限定です。渋谷駅から近く千葉県内からも通いやすいので、ビューホットの施術を希望する人は渋谷院を検討してもいいかもしれません。

施術方法 ボトックス注射・超音波・ビューホット 費用例 プチ多汗症治療:両ワキ14900円〜、プレミアム超音波サーマル法:両ワキ98000円、ビューホット:378000円
アフターケア・保証制度 あり 千葉県内のクリニック 千葉院

※自由診療のため保険適用外です

ガーデンクリニック

ガーデンクリニック

追加料金が発生しないクリニック

「ビューホット」の施術時間は両脇でわずか20分。切らないので肉体的にも精神的にも負担に配慮され、子供の治療にもおすすめです。汗腺を根本から除去する「コンプリートトリートメント法」・吸引法「ダブルトリートメント法」・「ボトックス注射」など幅広い治療法から選べます。

 

カウンセリングの際に提示された金額以上の追加費用が発生しないと明記されているのもポイントです。年中無休の相談受付には常時スタッフが在籍し、不安や疑問をいつでも相談することができます。

施術方法 ビューホット・ボトックス注射・剪除法・吸引法 費用例 ビューホット:385000円、ボトックス注射:44000円〜、コンプリートトリートメント法:770000円、ダブルトリートメント法:440000円
アフターケア・保証制度 あり 千葉県内のクリニック 船橋院

※自由診療のため保険適用外です

湘南美容クリニック

湘南美容クリニック

症状や希望に合わせて選べる5つの治療法

湘南美容クリニックでは、注射・レーザー・手術など症状や希望に合わせて5つの治療法から選ぶことができます。最新の治療法「ミラドライ」も取り扱っているため、切らずに継続的な効果を期待する人におすすめのクリニックです。

 

湘南美容クリニックの料金は、アフターケア代・薬代・消費税などすべて込みで分かりやすいのが特徴です。ワキガ・多汗症治療の症例件数は20万件以上、男性の症例実績も豊富。千葉県内に4院あるので通いやすさの面でもおすすめです。

施術方法 ボトックス注射・ミラドライ・シェービング法・剪除法 費用例 ボトックス注射:15210円〜、ミラドライ:両ワキ198000円〜、シェービング法:155920円、根こそぎVASERシェービング法:391450円、完全摘出法:313080円
アフターケア・保証制度 あり 千葉県内のクリニック 千葉センシティ院・船橋院・松戸院・柏院

※自由診療のため保険適用外です

医師と看護師による有資格者による医療を提供

城本クリニックでは、再発が少なく効果の期待できる直視下摘除法を行っています。1回の手術で臭い・汗ともに改善でき、傷跡もシワに隠れるよう仕上がりの綺麗さにも重点を置いています。万が一の再発時には無料で再手術が受けられる保証制度つき。

 

ボトックス注射は「ボトックス」と「ゼオミン」の2種類から選べ、ボトックスビスタ認定医による施術というのもポイント。スタッフは医師・看護師で構成され、確かな知識と技術力をもった治療が期待できます。

施術方法 剪除法・ボトックス注射 費用例 直視下摘除法(剪除法):264000円(女性)330000円(男性)、ボトックス:32780円〜
アフターケア・保証制度 あり 千葉県内のクリニック 柏院・津田沼院

※自由診療のため保険適用外です

メスを使わないワキガ・多汗症の治療

リオラビューティクリニックは子供のワキガにも力を入れ、親子で訪れやすいアットホームな雰囲気のクリニックです。メスを使わないでワキガや多汗症の治療ができるので、手術が怖くてワキガの治療ができない…と考えている方にもおすすめ。子供は小学生から治療できます。

施術方法 ミラドライ・クワドラカット法・ボトックス注射 費用例 ミラドライ:308000円、クワドラカット法:429000円、ボトックス:両ワキ44000円
アフターケア・保証制度 あり 千葉県内のクリニック 柏院

※自由診療のため保険適用外です

まとめ

ワキガ・多汗症は治療することで症状を抑えることができます。一人で悩みを抱えないで、まずはカウンセリングに訪れてみてはいかがでしょうか。クリニックによって取り扱う治療方法が異なるため、今回の記事を参考に自分に合った治療方法を選んでみましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年12月12日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

横浜でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック9選【2023年最新版】

横浜でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック9選【2023年最新版】

ワキガ・多汗症手術
【2023年最新版】沖縄でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック7選

【2023年最新版】沖縄でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック7選

ワキガ・多汗症手術
仙台でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック11選【2023年最新版】

仙台でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック11選【2023年最新版】

ワキガ・多汗症手術
宇都宮でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック7選

宇都宮でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック7選

ワキガ・多汗症手術
都内でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック11選【2023年最新版】

都内でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック11選【2023年最新版】

ワキガ・多汗症手術
大阪でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック11選【2023年最新版】

大阪でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック11選【2023年最新版】

ワキガ・多汗症手術

アクセスランキング

広告掲載について

gooランキングでは、タイアップ広告やバナー広告を出稿いただける広告主様を募集しております。下記までお気軽にご連絡ください。