横浜でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック9選【2023年最新版】

記事ID29709のサムネイル画像
夏は汗が気になる季節です。そこで気になるのがワキガや多汗症の問題。「もしかして人よりも臭い?汗の量が多い?」と思ったことはないでしょうか?その原因や対策について学んでいきましょう。今回は横浜で人気のあるおすすめクリニックもご紹介します。

ワキガ・多汗症を治して自信を取り戻そう!

汗が臭かったり量が多いと、「自分がワキガや多汗症だったらどうしよう!」と不安になるものです。特に、周囲の人の反応が過剰に気になってしまったり、「もしワキガや多汗症だと思われていたら…」と考え出すとキリがありません。そもそも、ワキガや多汗症はどういったものなのか、そこから解説していきましょう。

編集部おすすめのクリニックはここ!

メールやLINEでの相談も可

事前カウンセリング相談も徹底していて、メールやLINEで気軽に相談できます。また、初回に限り予約なしでの来院も対応してくれる利用しやすい美容外科です。横浜院は横浜駅から徒歩1分の場所にあり、気軽に利用できます。

 

技術力も非常に高く、女医が多数在籍している点にも注目。衛生管理とプライバシー保護が適切で、「美容外科に通っていることを他人に知られたくない」という方でも非常に心置きなく利用できるサービスを徹底しています。

店舗数 全国48店舗
ご連絡のタイミングによっては医師の退職などが原因でご希望の施術が受けられない場合がございます。
ご希望の施術が受けられるかの確認はご予約の際にコールセンターにてご確認をいただけますと幸いです。

ワキガはどんな症状?

日本人の約10人に1人がワキガといわれています。白人や黒人に対して少ないものの、軽度から重度なニオイまでそれぞれ症状が異なります。また、男女問わずワキガ体質の人は存在し、先天的なもので、遺伝によるものです。

 

ニオイの原因はアポクリン汗腺という皮膚にある管状の腺が関係しています。この汗腺から出る汗にはタンパク質や脂質等が含まれており、皮膚にいる常在菌が分解し、ニオイのもとになります。

 

アポクリン汗腺の多さに比例してニオイも強まりますが、ワキガ体質かどうかは耳垢の湿り気によってもある程度判断できます。外耳道(耳の穴)にアポクリン汗腺があると耳垢がカサカサではなくベタつきを伴います。その場合、大抵はワキにもアポクリン汗腺が存在するのでワキガ体質である可能性も高いのです。

多汗症はどんな症状?

多汗症はいわゆる汗っかきとは違います。局所性と全身性のものがあり、局所性は頭部、ワキ、手のひらや足の裏など、特定の部位に汗をかく症状です。病気自体の誤解や病気と認識していなかったりする場合が多く、医療機関で診てもらわない場合が多いのが現状です。

 

全身性の多汗症は内分泌代謝異常や感染症、神経疾患などが関わっている場合があります。局所性とは区別され、原因が不明な場合もあります。

 

多汗と汗をかかない状態が繰り返されることが多く、これも多汗症の特徴です。本来汗は体温調節のためにかくものですが、その役割とは関係なく汗が多量に出るものが多汗症です。人前で汗が気になってしまい社会生活にまで影響を与えることが多く、それがさらにストレスとなり追い込まれてしまう人もいます。

ワキガや多汗症は手術以外で治せるの?

完全に汗やニオイを抑えることはできないものの、生活習慣を見直すことによってある程度汗の量を抑えたりニオイを軽減することならできます。ここからは普段の生活から試せるワキガや多汗症の症状を軽減したり抑える方法をご紹介します。

ワキガを抑える方法

食生活は真っ先に見直すべき点のひとつです。極端に辛いものや酸っぱいものなど、刺激物は控えたほうがいいでしょう。交感神経の働きを活発化させてしまい汗をかきやすくなります。また、カフェインも同様に交感神経の働きに左右します。コーヒーやエナジードリンクにも含まれるので、過剰摂取は禁物です。

 

特にワキガのニオイが気になる場合、肉類や高カロリー食品を摂りすぎていないか食生活を見直しましょう。高脂肪の食品を摂取し皮下脂肪がつくと、ワキガ原因のアポクリン汗腺や皮脂腺の活動が盛んになってしまうので気をつけてください。

多汗症を抑える方法

局所性多汗症の場合、精神的要因やストレスを取り除くことが重要です。例えば汗をかくこと自体を気にしすぎてしまうこともストレスになります。また、抗うつ剤などの薬が影響している場合もあるので、気になることがある場合はかかりつけの医師に相談してください。

ワキガ・多汗症の手術の種類

ワキガ・多汗症の施術は複数方法があり、症状の度合いによって選ぶことが重要です。それぞれの施術の特徴と内容について解説していきます。メリットやデメリットも詳細に書いていくので施術を考えている方は参考にしてみてください。

ボトックス注射

症状が軽度の方に用いられる施術方法です。手術とは違い、軽い処置でリスクも低い療法です。多汗症の原因であるエクリン汗腺の汗を抑えます。雑菌の繁殖を抑えるのでワキガ臭を抑える効果もあります。

 

一時的に汗やニオイを抑えるだけではありますが、メスを入れる手術とは違い傷跡も残りにくく、出血や色素沈着なども気になりません。また傷の治りも早いのが特徴です。部分麻酔も使えるので、施術の痛みを心配している人には最適です。

 

デメリットとしては効果時間の短さです。3~4ヶ月程度で効果がなくなります。また、アポクリン汗腺に対しては作用が期待できないので完全な無臭にはならない場合があります。

吸引シェービング法

症状が軽度~中度の方に用いられる施術方法です。約1cmほどの小さい切開で済むのが特徴の手術です。細い削除器でアポクリン汗腺を吸引し、皮膚の合併症の危険性も低い方法です。手術時間も短く済みます。

 

デメリットはアポクリン汗腺を直接視認して取る方法ではないので、その点では後述の剪除法には劣る部分があります。剪除法よりは手術時間は短く済みます。

超音波吸引法

中度~重度の方に向いている施術方法です。数mm切開してからアポクリン汗腺やエクリン汗腺に超音波をあて、汗腺を潰し吸引します。傷が小さめ、ダウンタイムが短いメリットがあります。

 

範囲が広い多汗症には向いていないとされます。また、汗腺を直接目視しながらではないので取り切れない場合もあります。後述の剪除法と合わせた超音波ハイブリッド方法もあります。

剪除法(全摘出)

重度のワキガ症状に向いています。約3~4cmほど切開し、皮下組織をアポクリン汗腺ごと切除する方法です。メリットはきちんと確認しながら取り去るので吸引シェービング法よりもより的確にアポクリン汗腺を除去できることです。

 

手術直後は傷跡が目立ちますが、時間の経過とともに徐々に目立たなくなっていきます。1~2ヶ月ほどは傷跡が安定せず傷が塞がりにくかったり違和感などを感じる場合もあります。傷跡がほとんどわからなくなるまでは1年ほどかかります。

ワキガ・多汗症手術のクリニックの選び方

ここからはワキガ・多汗症手術のクリニックを選ぶ際の特に重要なポイントをご紹介していきます。施術を受けてから「やっぱりやめておけばよかった」と後悔しないように、ワキガ・多汗症の施術で絶対欠かせないところを挙げました。

手術費用や保険適用の有無

ワキガ・多汗症の施術費用は実は美容外科クリニックによって千差万別です。施術内容と合わない高額な請求で騙されないように、相場はきちんと把握しておきましょう。一般的には剪除法で30万円程度です。医師の診察や施術によって保険適用される場合があります。他院での術後の修正手術などは保険適用外になる場合が多いので気をつけてください。

 

ただ、安ければ安いほどいいというものでもありません。ワキガや多汗症の施術は再発ということがあり得ます。再発して結局費用総額が高くなってしまったということにならないために、信用性の高い美容外科クリニックを選択することが肝心なのです。

アフターフォロー

施術後のアフターフォローはとても大事です。治療の経過観察もちゃんと行ってくれるところでなくてはいけません。メールや電話相談を行っていたり、24時間対応かどうかも確認しておきましょう。遠隔で来院が難しい場合でもきちんと連絡が取れるかは重要な点です。


また、切開手術の場合は傷跡がなかなか塞がらない場合もあります。徐々に治っていくのが通常ですが、術後の経過観察を適切に行なってくれるクリニックを選びましょう。アフターフォローも施術費用に含まれる場合もあるので、事前確認を行いましょう。

横浜のワキガ・多汗症手術クリニックおすすめ9選

メールやLINEでも相談できる

事前カウンセリング相談も徹底していて、メールやLINEで気軽に相談できます。また、初回に限り予約なしでの来院も対応してくれる利用しやすい美容外科です。横浜院は横浜駅から徒歩1分の場所にあり、気軽に利用できます

 

女医が多数在籍している点にも注目。衛生管理とプライバシー保護が適切で、「美容外科に通っていることを他人に知られたくない」という方でも非常に心置きなく利用できるサービスを徹底しています。

店舗数 全国48店舗
ご連絡のタイミングによっては医師の退職などが原因でご希望の施術が受けられない場合がございます。
ご希望の施術が受けられるかの確認はご予約の際にコールセンターにてご確認をいただけますと幸いです。

アフターケアの料金は手術費込みでお得

WEBカウンセリングに対応しており、来院不要でLINEのビデオ通話を使用し症状等に関しての悩み相談を行えます。東京美容外科の中でも特に横浜院の院長の柘植医師は評価が高く、美容外科界でも安定した人気を誇ります。

 

ミラドライというマイクロ波を照射する施術方法も採用しており、ワキガの原因となるアポクリン汗腺、多汗症の原因のエクリン汗腺も破壊します。当日からシャワー可でリスクも低めなのが特徴です。アフターケアの料金は手術費用に含まれている点も注目です。クリニック内は白を貴重としており、清潔感があり落ち着く雰囲気です。

プライバシーを意識した完全個室

共立美容外科は実績を積んだ医師が多く在籍し、特にワキガや多汗症を担当してくれる医師はベテランの人間ばかり。大卒すぐの新人医師には担当させず、経験をしっかり積んだ医師が執刀するのでリスクを最小限にまで抑えてくれます。

 

施術はプライバシーを意識した完全個室で、医療スタッフ以外の他人に見られることがないのも評価されている点です。クリニック内は高級感と落ち着きを両立したデザインで、来院時の緊張を和らげてくれます。

 

店舗数 全国26院

患者にあった手術を提案

28年以上の歴史を誇るクリニックです。カウンセリングからの施術という流れはもちろん、患者に合った最適な施術を提案。軽度の人には医療用の制汗剤、軽度~中度にはボトックス注入、重度にはミラドライやマイクロリムーブ法、剪除法など要望も含めて選んでくれます。

 

聖心美容クリニックでは4つの保証を掲げ、サポートを行っています。アフターケアの充実、術後の検診対応、施術別の保証、そして24時間緊急サポートです。

店舗数 全国10院

   

手術時間最小限で負担が少ない

品川美容外科は33年の実績と全国37院を展開する知名度の高い美容クリニックです。ワキガ・多汗症などに悩む方に親身になってカウンセリングを行います。施術によっては会員料金で割引を行ってくれるので、これを気に入会するのも手でしょう。

 

身体へのダメージを最小限に抑えた施術を行ってくれるのが品川美容外科の特徴です。高性能の機器を使用しているので手術時間も短時間で済み、負担が抑えられています。

全国 37院

患者に寄り添った施術

カウンセリングにしっかり時間を割いて丁寧なサポートをしています。厳しい人材選定を行っており、技術だけでなく患者に寄り添った対応も重視しています。まだ施術を受けるかどうか迷っている患者にも無理に施術を薦めるだけでなく、最善の選択肢を用意してあげる良心的なクリニックです。

 

特にダウンタイムの配慮もしっかり相談に乗ってくれます。術後の回復期間やアフターケアは患者にとって重要ですが、その部分も含めたトータルなサポートを行ってくれます。15年間で10万件(*1)以上という施術件数がその人気を物語っています。

 

(*1)2017年時点

 

店舗数 7院

メスを使わない治療

ガーデンクリニックは設立から20年以上を誇る美容外科、美容整形クリニックです。技術力の高いドクターやスタッフに加え、マシン設備は先進的な技術を取り入れて進化し続けているクリニックでもあります。



アポクリン汗腺、エクリン汗腺を高周波で破壊するビューホットという治療がおすすめ治療法です。メスは使わずに極細針の照射なので術後の痕も残りづらく、特に傷跡が気になる女性には最適です。手術後当日でもすぐにシャワーを浴びれるほど身体に負担が少ないのが特徴です。

店舗数 7院

充実の補償制度

担当した症例の件数は23万件(*2)以上を誇る、実績が多い美容クリニックです。横浜院の院長美容外科医歴11年目のベテランで、経験や技術力、実績もトップクラスです。5つの治療法の選択と保証制度の充実、そして高クオリティのサービスでありながらお手頃価格を維持しているところも患者にとっては嬉しい要素でしょう。

 

ホームページは医療広告ガイドラインを厳守し、虚偽や紛らわしい表現を排除した内容になっています。カウンセリングはもちろん無料利用できます。

 

*2202012月時点

店舗数 全国114院

日帰り手術が受けられる

城本クリニックは開院30年以上を誇り、全国に25院も展開している美容クリニックです。土曜・日曜・祝日も診療を行っているので社会人にも利用しやすいのが特徴です。日帰りで手軽に手術が受けられる上に、アフターフォローも手厚く対応してくれます。



直視下摘除法にこだわっており、悩みの多い患者への助けになってくれます。再発や他院での手術後のケアも行って治療してくれます。

店舗数 全国25院

まとめ

ワキガや多汗症はコンプレックスになっている方も多く、人とのコミュニケーション自体が怖くなってしまったり、人生そのものに影響を与えると言っても過言ではありません。少し勇気を出して「まずはカウンセリングだけでも」という気軽な気分で相談することもおすすめです。


きちんと実績や評価の高いワキガ・多汗症のクリニックを選び、後悔のない選択をしましょう。その際は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください!

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年01月24日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

仙台でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック11選【2023年最新版】

仙台でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック11選【2023年最新版】

ワキガ・多汗症手術
【2023年最新版】沖縄でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック7選

【2023年最新版】沖縄でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック7選

ワキガ・多汗症手術
宇都宮でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック7選

宇都宮でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック7選

ワキガ・多汗症手術
都内でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック11選【2023年最新版】

都内でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック11選【2023年最新版】

ワキガ・多汗症手術
千葉でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック7選【2023年最新版】

千葉でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック7選【2023年最新版】

ワキガ・多汗症手術
福岡でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック12選【2023年最新版】

福岡でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック12選【2023年最新版】

ワキガ・多汗症手術

アクセスランキング

広告掲載について

gooランキングでは、タイアップ広告やバナー広告を出稿いただける広告主様を募集しております。下記までお気軽にご連絡ください。