1963年にNHKの大型時代劇放送枠としてスタートした大河ドラマ。これまで数多くの作品が放送されてきましたが、それぞれに魅力があり、お気に入りの一本も人によってさまざまですよね。
そこで今回は、一番面白かったと思う大河ドラマはどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
3位 功名が辻
2位 麒麟がくる
1位 ???
⇒
全てのランキング結果を見たい方はこちら!
3位は『功名が辻』!
織田信長に父親を殺され、お家再興を目指す愚直な武将・山内一豊と、同じく両親を失った女性・千代。落ち武者狩りをきっかけに運命的な出会いを果たした二人はやがて結ばれ、後に「内助の功」と語り継がれる千代の献身的な支えによって、一豊は土佐24万石の大名へと上り詰めます。
放送期間:2006年1月8日~12月10日
キャスト:上川隆也(山内一豊 役)、仲間由紀恵(千代 役)、西田敏行(徳川家康 役) 他
2位は『麒麟がくる』!
“美濃のマムシ”と恐れられた戦国武将・斎藤道三を主君とする家に生まれ、伝説の生き物“麒麟(きりん)”が現れるような穏やかな世を実現したいと願う若き武将・明智光秀。光秀の運命は、斎藤道三の死や、後に盟友となる織田信長との出会いによって大きく動き出す事になります。
放送期間:2020年1月19日~2021年2月7日
キャスト:長谷川博己(明智光秀 役)、染谷将太(織田信長 役)、川口春奈(濃姫/帰蝶 役) 他
1位は『どうする家康』!
三河の城主だった父・松平広忠を失い、母とも離ればなれになった少年・竹千代(後の徳川家康)。人質として送られる途中に強奪され、織田信長と運命的な出会いを果たした竹千代は、やがて松平家を再興し、信長の死や幾度も訪れる困難を乗り越えながら、戦乱の世を治めていきます。
放送期間:2023年1月8日~12月17日
キャスト:松本潤(徳川家康 役)、岡田准一(織田信長 役)、有村架純(瀬名/築山殿 役) 他
歴史ドラマではおなじみの戦国武将・徳川家康の生涯を斬新な視点で描いて若い世代から支持された『どうする家康』が1位に選ばれた今回のランキング。気になる
4位~51位のランキング結果もぜひご覧ください。
あなたが一番面白かったと思う大河ドラマは、何位にランク・インしていましたか?
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。