他国の言語から借用し、自国語と同じように使われるようになった言葉を意味する「外来語」。日常的に使っている言葉の中にも、この外来語にあたるものが思いの外多いようですね。
そこで今回は、実は外来語と知って驚く言葉はどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
3位 だるま
2位 ポン酢
1位 ???
⇒
全てのランキング結果を見たい方はこちら!
3位は「だるま」!
禅宗の始祖となったインド出身の僧侶の名前として知られる言葉。その名はインドにおける宗教・思想上の重要概念で、「教え」や「法」を意味する「dharma(ダルマ)」に由来しています。
言語:サンスクリット語
出典:
goo辞書
2位は「ポン酢」!
かんきつ類の絞り汁を意味する言葉で、ダイダイのしぼり汁やブランデー・ラム酒などに果汁や砂糖などを加えた飲み物「pons(ポンス)」の音変化「ポンズ」に日本語の「酢」をあてたものです。
言語:オランダ語
出典:
goo辞書
1位は「旦那」!
妻が夫を呼ぶ時や商人が得意客を呼ぶ時、目下の者が目上の者を呼ぶ時などに使われる言葉で、「檀那」とも書きます。仏教における「布施」を意味する「dana(ダーナ)」を音写したものです。
言語:サンスクリット語
出典:
goo辞書
寺院にお布施をする「檀家」の語源ともなっている「旦那」が1位に選ばれた今回のランキング。気になる
4位~44位のランキング結果もぜひご覧ください。
あなたが実は外来語と知って驚いた言葉は、何位にランク・インしていましたか?
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。