さまざまな事情で高校を卒業していない人が、卒業した人たちと同等以上の学力があるかどうかを認定する「高等学校卒業程度認定試験(高卒認定試験、旧・大学入学資格検定)」。芸能界にも、この試験に合格したという人が少なくないようですね。
そこで今回は、高卒認定試験の合格者と知って意外に思う有名人は誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
3位 大倉忠義
2位 真矢ミキ
1位 ???
⇒
全てのランキング結果を見たい方はこちら!
3位は「大倉忠義」!
1997年にジャニーズ事務所へ入所し、関西ジャニーズJr.内ユニットでの活動を経て、2004年に「関ジャニ∞」のメンバーとしてシングル『浪花いろは節』でメジャーデビューした「大倉忠義」。俳優としても活動しており、ドラマ『Dr.DMAT』(TBS系)や映画『窮鼠はチーズの夢を見る』などで主演を務めています。
高校を中退している大倉は、バラエティー番組『関ジャニの仕分け∞ 2時間SP』(テレビ朝日系)の企画で2014年11月に高卒認定試験を受験。多忙なスケジュールの合間を縫って、プロの家庭教師の指導を受けながら合計81時間におよぶ猛勉強を行い、国語や数学、英語など5教科8科目に及ぶ試験に見事合格。同企画で共に合格を果たしたメンバーの横山裕と喜びを分かち合いました。
2位は「真矢ミキ」!
1981年に宝塚歌劇団へ入団し、男役のトップスターとして1998年まで同劇団で活躍した「真矢ミキ」。退団後はオーディションを受けるなどして自ら道を切り開き、女優として数々のドラマや映画に出演。2023年は3月公開の映画『赦し -ゆるし-』や、大河ドラマ『どうする家康』(NHK)などに出演しています。
中学卒業後はそのまま宝塚音楽学校へと進んだ彼女ですが、当時は高校卒業の資格を得られる制度がなかったため、2017年に53歳で高卒認定試験を受験。同年は全8科目のうち国語、英語、現代社会など5科目に絞ってその全てに合格し、翌2018年に残り3科目も無事合格を果たしました。受験当時は平日午前に情報番組の司会、午後にはドラマの撮影と多忙な日々を送っていたそうで、寸暇を惜しんで勉強したのだとか。
1位は「横山裕」!
1996年にジャニーズ事務所へ入所し、関西ジャニーズJr.での活動を経て2004年に関ジャニ∞のメンバーとしてCDデビューした「横山裕」。高いトーク力を生かして情報バラエティー番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)では木曜レギュラーを担当しており、俳優としてもドラマ『コタローは1人暮らし』シリーズ(テレビ朝日系)などで主演を務めています。
最終学歴が中学卒業という横山は、同じ関ジャニ∞のメンバーである大倉忠義と共に『関ジャニの仕分け∞ 2時間SP』の企画で2014年11月に高卒認定試験を受験。英語がかなり苦手だったそうですが、プロの家庭教師の下で大倉の81時間を大きく上回る231時間を費やして猛勉強し、見事に全8科目の合格を果たしました。
元宝塚歌劇団のトップスターと人気アイドルグループのメンバー2人が上位を争った今回のランキング。気になる
4位~34位のランキング結果もぜひご覧ください。
あなたが高卒認定試験の合格者と知って意外に思う有名人は、何位にランク・インしていましたか?
- 写真:タレントデータバンク
- (真矢 ミキ|女性|O型|大阪府出身)
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。