アニメは今や子どもから大人まで幅広い世代に人気ですが、中でも人気の高い作品として知られているのが、同名の漫画を原作とする『名探偵コナン』です。本作では、謎の組織に飲まされた薬によって子どもの姿になってしまった高校生探偵・工藤新一が、「江戸川コナン」として難事件を解決していくことになります。劇場版は1997年公開の1作目から数えて20作品以上が公開されていますが、今回は歴代の劇場版でどれが一番人気なのかを探ってみました。
1位 ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE
2位 名探偵コナン ゼロの執行人
3位 名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)
⇒
4位以降のランキング結果はこちら!
1位は『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』!
1位に選ばれたのは、『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』(2013年)でした。本作は、大人気アニメ『ルパン三世』とのクロスオーバー(=コラボレーション)作品で、ルパンがTVシリーズにたびたび登場する怪盗キッドに変装して盗みをはたらくところから物語は始まります。幻の秘宝・チェリーサファイアをめぐるルパンとコナンの奇跡の対決が楽しめるということもあり、最終的に42.6億円の興行成績を記録しました。ちなみにこのクロスオーバーは、2009年に放送されたテレビスペシャル『ルパン三世VS名探偵コナン』に続く第2弾となっています。
2位は『名探偵コナン ゼロの執行人』!
2位に続いたのは、2018年に公開された『名探偵コナン ゼロの執行人』でした。本作では、人気キャラクター・安室透が「純黒の悪夢」(2016年)以来のメインキャラクターとして登場。最終興行成績91億8,000万円という大ヒットを記録し、社会現象として話題になりました。物語は、東京サミットが開催される超巨大施設で爆破事件が発生し、被疑者として工藤新一の恋人・毛利蘭の父である毛利小五郎が逮捕されるという驚きの展開。この事件をめぐって、秘密組織「ゼロ」に所属する安室透とコナンが駆け引きをすることになります。ちなみに本作は、安室透がブレイクして多くの女性ファンを獲得するきっかけともなった作品で、小学館からは劇場版のファンブックも発売されています。
3位は『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』!
3位にランク・インしたのは、2019年に公開された最新作『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』でした。物語の舞台となるのは、劇場版初の海外・シンガポール。世界最大のブルーサファイア「紺青の拳」を巡ってさまざまな人物の思惑が交錯し、次々と事件が巻き起こります。キャッチコピーに「三位一体(トリニティ)バトルミステリー」とあるように、本作では「蹴撃の貴公子」の異名を持つ京極真がメインキャラクターとして登場。コナンや怪盗キッドと共に三つ巴のバトルを展開します。近年は新作が公開されるたびに興行成績を更新していましたが、最新作である本作も93億を超える素晴らしい記録を達成しています。
いかがでしたか?
今回は近年に公開された作品が上位を占めましたが、2002年に公開された『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』が4位にランク・インしているのは興味深いですね。気になる
4位~25位のランキング結果もぜひご覧ください。
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。