アニメファンの間では「この作品はどの制作会社が作ったのか?」がよく話題になりますが、数ある制作会社の中でも「女の子がとにかくかわいい!」と高く評価されているのが、創業1981年の老舗・京都アニメーション、通称「京アニ」です。
そこで今回は、最高にかわいい京アニの女子キャラについて探ってみました。
1位 田中あすか
2位 相生祐子(ゆっこ)
3位 栗山未来
⇒
4位以降のランキング結果はこちら!
1位は「田中あすか」!
京アニ作品に登場する女子キャラクターの中で最も多くの支持を集めたのは、高校の吹奏楽部を舞台にした『響け!ユーフォニアム』の「田中あすか」でした。
作中では、主人公・黄前久美子が所属する吹奏楽部の副部長として登場しますが、エキセントリックな言動と時折見せるミステリアスな横顔が非常に印象的でしたね。
こだわりの京アニ作画で再現された眼鏡がバッチリ似合っているのも、眼鏡女子フェチにはたまらないポイントと言えるでしょう。
2位は「相生祐子(ゆっこ)」!
2位にランク・インしたのは、あらゐけいいちの人気コミックを原作とするギャグアニメ『日常』の「相生祐子(ゆっこ)」でした。
エピソードごとに主役が入れ替わる本作で、メインキャラクターの一人として登場する彼女。時定高校のクラスメートである長野原みお、水上麻衣とのトリオで、ボケ担当として物語を盛り上げてくれます。
空回りして周囲からはあきれられることも多いですが、彼女の底抜けの明るさ(とちょっぴりお間抜けな性格)は、愛さずにはいられませんよね。
3位は「栗山未来」!
3位に続いたのは、鳥居なごむのライトノベルを原作とする『境界の彼方』のヒロイン「栗山未来」でした。
「呪われた血筋の戦うヒロイン」というダークファンタジー作品ならではの人物設定を持つ彼女ですが、作中ではシリアスなテーマなどどこ吹く風とばかりドジっ子属性を発揮してくれます。1位の田中あすか同様に眼鏡女子であることも、人気の一因と言えそうですね。
いかがでしたか?
今回は『響け!ユーフォニアム』の田中あすかが主人公の黄前久美子を差し置いて1位に選ばれましたが、主人公以外に魅力的なキャラクターが多いのも京アニ作品の特徴。
次の作品では果たしてどんな女子キャラクターが登場するのか、今から楽しみですよね。
今回は「最高にかわいい!京アニの女子キャラランキング」を紹介させていただきました。気になる
4位~61位のランキング結果もぜひご覧ください!
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。