コミックやアニメの中でも特に人気が高いジャンルの一つである推理もの。頭脳明晰な登場人物がわずかな手掛かりから難事件を解決してみせるのは、何とも痛快な気分になりますよね。
そこで今回は、「推理力がハンパないキャラクター」をアンケート、ランキングにしてみました。
数ある推理もの作品の登場人物で最も推理力が高く評価されているのは、一体誰だったのでしょうか?
1位 江戸川コナン(工藤新一)
2位 燈馬想
3位 カトリーエイル・レイトン
⇒
4位以降のランキング結果はこちら!
1位は「江戸川コナン(工藤新一)」!
推理といえばやはりこの人、人気コミック『名探偵コナン』の主人公「江戸川コナン(工藤新一)」が見事1位に輝きました。
怪しい男に飲まされた劇薬が原因で小さな子どもの姿になってしまった高校生探偵の工藤新一は、元の姿に戻るべく小さな名探偵・江戸川コナンとして数々の難事件に立ち向かうことになります。
見た目が子どもであることを活用し、大人の頭脳を駆使して次々と事件を解決していくコナンの活躍には、毎回「なるほど!」とうならされてしまいますね。
2位は「燈馬想」!
2位に続いたのは、こちらも推理ものコミックとして高い人気を誇る『Q.E.D.証明終了』の主人公「燈馬想」でした。
15歳で米国のMIT(マサチューセッツ工科大学)を卒業した天才少年の燈馬想と、明るく元気なクラスメートの女子高生・水原可奈がさまざまな問題を解決していく本作。入手した情報を基に想が事件の真相を解き明かしていくシーンはもちろんですが、助手役として情報収集を行う可奈とのコミカルな掛け合いも魅力でしたね。
3位は「カトリーエイル・レイトン」!
3位にランク・インしたのは、アニメ『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』の主人公「カトリーエイル・レイトン」でした。
2017年にニンテンドー3DSとスマートフォンで発売された推理アドベンチャーゲームを原作とする本作。「レイトン」といえばゲームファンには「レイトン教授」シリーズがおなじみですが、カトリーエイルはレイトン教授の娘という設定。彼女が作中で見せる見事な推理も、レイトン教授の血を引いているとなれば納得ですね。
いかがでしたか?
今回は江戸川コナンが推理もの主人公として年季の違いを見せつけましたが、3位につけたカトリーエイル・レイトンは2017年に誕生したばかりのキャラクター。江戸川コナン超えを果たす新たなキャラクターが登場する日も近いのではないでしょうか?
今回は「推理力がハンパないキャラクターランキング」を紹介させていただきました。気になる
4位~45位のランキング結果もぜひご覧ください!
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。