世の中には非常に多くの漫画がリリースされており、そのジャンルも多種多様。中でも描くのが難しいジャンルの一つとして「ダンス」という題材があり、静止画の中でいかにダンスが素晴らしいものなのかを表現しようと作者の皆さんは創意工夫を凝らしています。
そこで今回は、ダンスシーンがすごかったダンス漫画について探ってみました。
1位 ボールルームへようこそ
2位 きらりん☆レボリューション
3位 背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~
⇒
4位以降のランキング結果はこちら!
1位は『ボールルームへようこそ』!
無気力な中学生が才能を開花させる、『ボールルームへようこそ』が堂々の1位に輝きました。
将来の夢もなく好きなことも特にない無気力な主人公、ある出来事がきっかけでプロダンサー仙石と出会い、社交ダンスの世界に触れ、ダンスの世界へ進んでいきます。
作中では一般に認識されている優雅なダンスというよりは、角度やスピード感、メリハリを意識した躍動感あるダンスが描かれており、主人公のようにその勢いや美しさに魅了された読者が非常に多かったようです。
2位は『きらりん☆レボリューション』!
食欲系美少女アイドル、『きらりん☆レボリューション』が2位を獲得しました。
TV関係者に「10年に一度の逸材」と言われる美少女の月島きらり、木の上にいた亀を助けることによってアイドルの星司と出会い一目惚れするのですが、ひょんなことから彼らがパフォーマンス中のライブステージに落下し、なんやかんやあってアイドルとして頑張ることとなります。
3位は『背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~』!
競技ダンス物語、『背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~』が3位にランク・インしました。
新入生への部活紹介で披露されたパフォーマンスで競技ダンスに興味を持った主人公、なし崩し的に競技ダンス部に入部することになったのですが、同じく背の小さい女の子とカップルを組むことになり、小さな2人が魅力的なダンスを披露することになります。
いかがでしたか?
ダンスというとどこか優雅な印象が強いのですが、1位と3位はスポーツ漫画同様の躍動感溢れるダンスを描いており、読者にかなり強い印象を残していたようです。
今回は「ダンスシーンがすごかった!ダンス漫画ランキング」をご紹介させていただきました。気になる
4位~35位のランキング結果もぜひご覧ください!
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。