最近はゲームなどが普及して少なくなってきているそうですが、誰もが小さい頃は外が暗くなるまで友達と遊んだ経験があるのではないでしょうか?
子どもの頃のそんな「遊び」を大人になってからする機会はものすごく少なくなるかと思いますが、それを真剣に大人が遊ぶ人気TV番組なんかも放送されていましたね。
そこで今回は「大人が本気でやるとめっちゃ面白い子ども時代の遊び」をアンケート、ランキングにしてみました。
大人だからこそ面白い子ども時代の遊びとは、一体どのようなものだったのでしょうか?
1位 ドッジボール
2位 缶けり
3位 鬼ごっこ
⇒
4位以降のランキング結果はこちら!
1位は「ドッジボール」!
大人数でも遊べる球技、「ドッジボール」が堂々の1位に輝きました。
自分達の陣地からボールを投げ当て、当てられた人間を周囲(外野)に移動させ生き残りをかける球技で、周囲(外野)に移動した人間も攻撃に参加できる事から、意外に奥の深いゲームになっています。
子ども時代はただただ敵陣を減らす事を目的にボールを投げていましたが、大人になるとあえて有能な選手を周囲(外野)に移動させ、途中から一転攻勢するといったかけひきが行われるそうです。
2位は「缶けり」!
かくれんぼの発展形、「缶けり」が2位を獲得しました。
基本的にはかくれんぼと同じなのですが、見つかっていない人間が缶を蹴る事で見つかり捉えられていた人間を解放する事ができ、上手い人が混じると鬼はエンドレスでゲームを終了させる事ができなくなる事も…。
3位は「鬼ごっこ」!
脚力も重要なポイント、「鬼ごっこ」が3位にランク・インしました。
1人の鬼が多数の人間を追い回すというゲームで、その性質上足が速い人は鬼になりにくい上に鬼になっても強く、また持久戦になりやすくスタミナ管理も重要なので、思った以上に頭を使うゲームになっています。
いかがでしたか?
大人になってからだとなかなか子どもの遊びをする機会は少ないですが、自分の子どもに混じったり、あるいは同窓会なんかでやってみるのも面白いかもしれませんね。
今回は「大人が本気でやるとめっちゃ面白い!子ども時代の遊びランキング」をご紹介させていただきました。気になる
4位~47位のランキング結果もぜひご覧ください!
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。