お金持ちそうな苗字ランキング

現在30万種類ほどあると言われている日本の苗字、多くの人が名乗っているものから希少なものまで様々ですね。
そんな苗字は1~5文字程度の漢字で成り立っており、当然字面による印象なんかも出てくるかと思います。

そこで今回は「金持ちそうな苗字」をアンケート、ランキングにしてみました。
一体どんな苗字に、人は「金持ちそう」な印象を抱いているのでしょうか?

1位 西園寺
2位 財前
3位 伊集院
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「西園寺」!

「西園寺」

フィクション作品だと大体お金持ちキャラが名乗ってる、「西園寺(さいおんじ等)」が堂々の1位に輝きました。
歴史的に、天皇に仕えた公家の苗字で、800年以上の歴史を持ち、内閣総理大臣を輩出した事もあるんだとか。

2位は「財前」!

「財前」

お金持ちというよりはスポーツに恵まれてる感のある、「財前(ざいぜん等)」が2位を獲得しました。
「財」の字からお金持ちな雰囲気を感じさせますが、同苗字で「宣之(元プロサッカー選手)」「貴男(元プロ野球選手)」「恵一(元プロサッカー選手)」と、多数のプロスポーツ選手を輩出しています。

3位は「伊集院」!

「伊集院」

なんとなく某有名人がチラついてしまう、「伊集院(いじゅういん等)」が3位にランク・インしました。
パッと思いつくのが有名人の「伊集院光」ですが、実はコレ芸名で現在の本名は「篠岡建(しのおかけん)」、結婚前は「田中建(たなかけん)」だったそうです。
いかがでしたか?
珍しくてお上品なイメージのある苗字に、「金持ち」といった印象を抱く傾向にある事がわかりましたね。

今回は「金持ちそうな苗字ランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位~49位のランキング結果もぜひご覧ください!

(参考:名字由来net
調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)
調査期間:2017年7月04日~2017年7月07日
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。

続きを読む

ランキング順位を見る

notification icon

gooランキングのプッシュ通知を受け取る

gooランキングの情報をお届けします。
プッシュ通知を受け取りたい方は「プッシュ通知を受け取る」を押して頂き、
さらに後から表示されるポップアップの「許可」を押してください。
メディア掲載実績
ランキングに参加しよう!

おいしい寿司が食べられると思う都道府県は?

投票受付期間:2024/04/18 11:30 ~ 2024/05/02 10:59

投票します。よろしいですか?