楽しい連休。でもその楽しさを半減させるのが、長い交通渋滞です。渋滞に備えて車に持ち込むものでは、1位の『食べ物/飲み物』と2位の『CD』が圧倒的な強さを誇りました。その他『携帯電話の充電器』『酔い止めの薬』『携帯トイレ』など、渋滞時に起こりうる万が一の状態に備えたものや、『ブランケット』『腰あて・クッション』『携帯マッサージ器』など狭い空間での移動を少しでも快適にするためのグッズがランク・インしました。
 退屈な車内を盛り上げるには、やはりおいしい『食べ物/飲み物』が必需品。行楽につきものの「コンビニおにぎり」は、 こちらのランキングも参考になります。 男性のランキング女性のランキングの結果を比べてみると、女性のほうが『食べ物/飲み物』を持ち込む傾向が高いことがわかります。12位の『携帯トイレ』は防災用具への関心が高まったことも影響してか、多くの商品が販売されています。タイプも吸水ポリマーで瞬時に汚物をジェル状に固める使い捨てのものから携帯用排尿バッグのタイプの何度も繰り返し使えるものなどバリエーションがあり、数百円で入手できるリーズナブルなものもあるので、お子さんのいる家庭では重宝しそうです。『腰あて・クッション』と『携帯マッサージ器』は長旅の疲れを軽減してくれます。
 長時間運転してくれている運転手さんには休憩の際にマッサージをして労わってあげると、長時間でも気分良く運転をしてくれそうですね。