MVNOの格安SIMも、この春から新たなステージへの突入が予測されます。各社、高速通信容量のアップ、あるいは価格改定などで、これまで以上におトク度がアップ!さらに、データ通信を得意としていたIIJmioが、通話に参入するなど、各社が追随しそうな新たな流れも見せ始めました。通信だけではなく、通話にも注目度が上がる……すなわち、おトク度が求められる段階に来ています。そこで今回は、「教えて!goo」に投稿された、通話をオトクで快適にするための質問の数々を『SIM通』でまとめてみました。


 スマホでのおトク通話といえば、IP電話アプリが主流になるところですが、110や119といった緊急通報や、フリーダイヤルなどへの対応状況が気になります。そのIP電話については、1位の《スマホの通話アプリについて》にてメリット含め各社サービスの概要についてもまとめられていますので、チェックして下さい。

 さらに、最近ではIP電話以外にもおトクな通話が可能になってきました。090/080ナンバーそのままで発信&コストダウンを図れる『楽天電話』『G-Call』のほか、最近登場した『LINE電話』などがあります。

 2位3位5位のQ&Aでは、おトクかつ快適に通話をするためのポイントを丁寧に解説しています。
2位は《iPhoneの通話料金を節約したいです》。3位は《LaLa Callというeo光の通話アプリについて》。5位は《LINE電話のみ使いたい》。この3つのQ&Aの内容をチェックすることで、実際に利用する際に、何が可能で何が不可能であるのか参考になると思います。

 また、090/080ナンバーを使って格安SIMを利用したい場合には、通話プラン付きSIMの詳細が書かれているQ&A《スマホ電話SIM フリーDataについて》もチェックして下さい。使い方次第、工夫次第で通話料もぐっとコストダウンを図れるはず。自分なりの使い方を見つけて、格安スマホライフをさらに充実していきましょう!

作成:SIM通“SIMカード徹底ガイド” by 教えて!goo編集部