「最近、全然いい出会いがなくって~」と嘆く女友達。でも、彼氏ができない原因は当の本人にあるんじゃ…と思ったこと、ありませんか? 今回は「だから彼氏ができないんだよ!」と言いたくなってしまう女友達の特徴について聞いてみました。


 1位は《他人の粗探しばかりする》となりました。gooの「『性格ブス』の烙印を押されてしまう女性の特徴ランキング」でも、「他人の悪口やあら捜しばかりしている」が首位に入っているように、何かにつけて他人の悪いところばかり口にする女性はみんなに嫌われてしまいがち。せっかく魅力的な男性と知り合っても、二言目には「こんなところが好きじゃない」と言って、自ら縁を立ち切ってしまうのでしょうね。また、そんな人の多くは自分の理想と違う部分を見つけては悪く言うのでしょうが、マイナビの「婚期を逃す女性の特徴ランキング」ではまさに「理想が高い」がトップにランク・イン。長所よりも短所に目がいくような人は、恋愛も結婚も難しいのかもしれません。2位《他人の話を聞かず自分の話しかしない》、3位《自己主張が強く、人の話に聞く耳を持たない》が続けてランク・イン。何でも相手に合わせたり、自分で物事を決断できない優柔不断な女性も敬遠されることがありますが、「世界は自分を中心に回っている」と勘違いした女性と付き合うのは、それ以上に疲れそうですね。

 《他人の彼氏に「この程度で妥協したんだね、私には無理だわ」とケチをつける》が4位に。その発言が果たして負け惜しみからなのか、それとも本心なのかはわかりませんが、「彼氏ができない人に言われたくない」というのが正直なところ。ランク・インした特徴を持つ女友達の言動にイラッとしている人は、「だから彼氏ができないんだよ!」と爆発してしまう前に、やんわりとダメなところを教えてあげたほうがいいかもしれません。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014/2/20~2014/2/24
有効回答者数:1,047名