学校を出て就職すると、身近になる「先輩社員」の存在。やさしく穏やかなタイプ、熱血タイプなど先輩のタイプもさまざまですが、10代~20代のみなさんにとって「理想の先輩社員」だと思う女性有名人は誰か、調査してみました。


 最も支持を集めたのは、まさに「明るく元気」という言葉がピッタリの愛されキャラ《ベッキー》でした。オリスタの「女子が選ぶ『好きな女子』AWARD 2012 タレント部門」「国民的! 好感度RANKING 2013」でも首位の座を獲得した《ベッキー》。不幸や悲しみを連想させることから「黒色の服は着ない」ことで知られる彼女に、ポジティブな印象を抱く人は少なくないはず。「真面目で努力家、愚痴を言わない」など芸能界でも評価は高いようで、バラエティ番組等でもハキハキと受け答える姿が「仕事がデキる」というイメージを想像させ、今回の結果につながったかもしれません。面倒見が良さそうで、後輩を叱るにしてもきちんとフォローしてくれそうなところも魅力ですね。そんな《ベッキー》の親友として知られる《上戸彩》が2位にランク・イン。女優としても円熟味が増してきた彼女は、2012年にEXILEのリーダー・HIROと“16歳差結婚”。家庭生活は順風満帆なようで、仕事と家庭を両立させている姿も若い女子にとっては憧れの存在といえそうですね。

 3位は《綾瀬はるか》。オリコンの「恋人にしたい女性有名人ランキング2014」では、2009、2011年に続き、三度目の首位に。ドラマに映画に、活躍の場は広がっており、その美しさも年々増すばかり。こんなステキな先輩たちが職場にいたら、仕事も頑張れそうですね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014/1/27~2014/1/30
有効回答者数:1,141名