欠点ではないけれど、でき過ぎる女性が相手だと男として引け目を感じてしまう…そんな風に思っている男性って案外多いかも。そこで今回みなさんに、男性が実は苦手な「○○過ぎる女性」について聞いてみました。


 多くの男性が“プライド”というやっかいな性質を持ち合わせていますが、自分よりも上という女性は気になる様子。特にお金の問題は最大の関心事であることがわかる《高収入過ぎる》が1位になりました。現代社会では結婚・出産後も勤め続ける総合職の女性や管理職登用される女性も増え、高収入の女性も当たり前になってきましたが、やっぱり自分よりも収入が多いと食事をごちそうしたり、プレゼントを贈ったりするときに、いらぬ気遣いをしてしまうのかもしれません。

 自分よりも勉強ができる女性に引け目を感じる男性が多いことがわかる《高学歴過ぎる》が2位にランク・イン。3位に入った《仕事ができ過ぎる》も併せて、付き合うなら、一緒にいるなら、仕事優先の女性ではなく、ちょっと天然系のカワイイ女性の方が魅力的に映るというのがまだまだ男性の本音なのでしょうか。共働きも一般的になってきましたが、妻を養っていけるようになるまで結婚を決断しないという若者もいまだに多いよう。女性はそんな心意気を買って、男性を立てる気立てのよい女性を演じながら男性を手の中で操るような関係の方が、結果的にうまくいく二人になりそうですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:23256票
投票期間:2014/1/15〜1/28
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません