セブンイレブンは、来年2月期にも世界全店の売上高を10兆円とする計画を発表。そこで今回みなさんに、セブンイレブンでお気に入りの商品について聞いてみました。


 コンビニ各社はさまざまな独自サービスを展開して競い合っていますが、特にオリジナルブランド商品の開発には余念がないところ。セブンイレブンも例外ではなく、オリジナルブランドが利用者に受け入れられていることがはっきりした《コーヒーなどセブンカフェ》が1位に。コーヒーはどのコンビニもこだわりが強いようですが、セブンカフェも「1杯ごとに引き立てをドリップ」というこだわりよう。厳選されたコーヒー豆、こだわりの焙煎方法など、コンビニでも手軽に味わえる本格的コーヒーとして高い支持を集めているようですね。中途半端な専門店よりもおいしいものが均質で提供される《セブンゴールドのスイーツ》が2位に。“ちょっと贅沢”をキャッチフレーズに、複数のカカオ豆をブレンドした濃厚な生チョコを使ったアイスが人気を集めている様子。低価格で味わえるため、ちょっと手軽にランチにプラスや仕事帰りに自分用に、という女性客の支持も高いのでしょう。

 ランチの定番《おにぎり・お寿司》が3位にランク・イン。コンビニとして初めておにぎりを販売したのがセブンイレブンですが、お米や海苔、具材一つひとつにこだわった製法が定番商品として長く人気を集める理由でしょう。手の込んだおいしいおかずが共働きの女性や高齢者、一人暮らしの方に人気の《セブンプレミアムの惣菜》が8位に。「近所で手軽に少量」買える点がウケているようですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:50709票
投票期間:2014/1/8〜1/22
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません