歓送迎会やお花見などのイベントでお酒と外食が増え、太ってしまう人も多い季節になりました。これから暖かくなって薄着になると、体型が気になってしまいますね。そこで今回は「痩せなきゃ」と思う瞬間をみなさんに聞いてみました。


 1位は《洋服のウエストがきつくなったとき》でした。毎日鏡を見ていても自分の体型の変化にはなかなか気づけません。お気に入りのズボンやスカートがキツくなってようやく「太った!」と焦る人が多いようです。つづく2位には《写真の自分が想像以上に丸かったとき》がランク・イン。写り方によって、かわいくなったりおブスになったりする写真ですが、体型はどうあがいても現実の自分の姿。頻繁に写真を撮ればダイエット効果が期待できるかもしれませんね。3位は《お腹の肉がつまめたとき》。お腹の肉はつきやすいので体型のバロメーターになります。自分の三段腹を見てダイエットを決意することもありますよね。

 「絶対太りたくない」と思っても楽しいイベントは断れません。食べた分はアウトドアやスポーツで帳消しにするしかないのかも。春は草木が美しいのでジョギングやウォーキングを始めるには最適の季節。少し遠くに散歩に出かけてみてもいいのではないでしょうか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:4126票
投票期間:2013/12/14〜2013/12/28
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません