国民的スターからご当地アイドルまで、現在の日本ではバラエティーに富んだアイドルが日々活躍しています。では外国人に紹介したいと思う、日本を代表するアイドルといえば誰でしょうか。みなさんに聞いてみました。


 アイドル文化はかつてないほど盛り上がりを見せ、オリコンランキングの上位ほとんどをアイドルが占める状態の今の日本。1位は男性アイドルグループの鉄板、《嵐》が選ばれました。息がぴったり合った歌とダンスで、初めて見た人にもその仲の良さが伝わってくる彼らから、個々の魅力と団結力の素晴らしさを感じとってもらいたいですね。メンバーそれぞれ系統が違うイケメンなのも、外国人に紹介したい理由のひとつかもしれません。2位はその独特のセンスと愛らしさで、すでに海外のファンも虜にしている《きゃりーぱみゅぱみゅ》。もはや国際語となった「カワイイ」という表現がぴったりの彼女。独特の感性とポップな音楽で、最先端の日本のスタイルを世界中に発信し続けています。3位はいわずとしれた国民的アイドル《AKB48》。近隣国に続々と姉妹グループができるほど影響力が強いので、幅広い国の人にその存在を知ってほしいですね。

 2013年は、日本への外国人観光客が初めて1000万人を突破したそうです。外国人観光客にいいものをおススメするのはもちろんですが、多くのお客様を迎えるためには、「これはちょっと」という部分をみんなで改善していきたいですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:11562票
投票期間:2013/12/3〜2013/12/10
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません