スマホを快適に使おうとなると、どうしてもかさんでしまうのがパケット料金。ただでさえ、1人分でも家計の財布が厳しいのに、家族分となると結構深刻な問題に…。少しでもコストを圧縮する方法、探したくなりませんか?

 そんなときに頼りになるのが、「SIM通」のQ&Aランキング。「OCN モバイル ONE」など格安SIMを使った場合、「どうすれば安心してスマホが使えるのか?」や「音声契約のガラケーと格安SIMのスマホを2台持ちにしたらどうか?」の疑問に、今考えられる限りのコスト圧縮方法を教えてくれます。特に、ランキング1位の《格安simを使ったスマホについて》では、利用シーンごとに、月額の目安感もわかり、どれが自分の求めているものに最適なのか、サクサクっと分かります。


 他に、格安SIMを使うほどコスト圧縮はできないものの、機種変更よりコストを抑えられる方法がもう1つ。そう、MNPです。端末の本体価格が安くなったり、毎月の使用料の割引率が高くなったり、ものによってはキャッシュバックがあることも!とはいえ、家族で同じキャリアを使っている場合や、更新月の問題など、気をつけなければいけないこともいくつかあります。そんな疑問や不安を解消するためにも、「SIM通」Q&Aランキングをチェック!

 ランキング上位の《ソフトバンクからドコモへMNPの契約時期等・・・》や《MNPのデメリットについて》では、いつがMNPのタイミングなのか?そのタイミングまでどうやって対応するかなど、知恵がいっぱい詰まっていますので必見です。

 格安SIMを使って、新たなスマホライフ「エコスマ」を始めるのか?それとも「MNP」を行って、違うキャリアのスマホを使い出すのか?正しい一歩を踏み出すために、「SIM通」を活用して、知識を蓄え、素敵なスマホライフを送ってくださいね。

作成:SIM通“SIMカード徹底ガイド” by 教えて!goo編集部