せっかくゲットしたものは、できるだけずっとそばに置いておきたい。でも、何が起こるかわからないのが人生。望んでいないのに失くしてしまうこともあるんです…。というわけで、今回はみなさんが今年失くしてしまってショックを受けたものについて聞いてみました。


 4位《現金・貯金》、5位《財布》を差し置いて、今回のトップ3は上から《スリムな体型》、《健康な体》、《純粋な心》となりました。みなさんお金の管理はより慎重に行っているのでしょうが、「お金以上に大切なものがある!」と考えている人もきっと多いはず。特に圧倒的1位になった《スリムな体型》は、一度失うと取り戻すのがものすごく大変な分、ショックも大きいですよね。なお、「なんだか年とともに太りやすくなった…」という声はよく聞かれますが、その理由は基礎代謝の低下によるもので、残念ながら避けがたい事実とのこと。基礎代謝は男性が18歳くらい、女性は15歳くらいをピークに落ち続けることがわかっているので、大人になってから痩せたい人は、ただ食事量を減らすだけでなく「低カロリーでもたんぱく質やミネラルが豊富な食事をし、基礎代謝を高めるために筋肉を意識して使う」のが大切なようですよ。特別な運動をしなくても、エレベーターを使わないように意識したり、気分転換を兼ねて寝る前に簡単なストレッチを行ったりするだけで少しずつ効果は出てくるようなので、日常生活に取り入れていきたいですね。

 「健全なる精神は健全なる身体に宿る」ということわざがありますが、体を元気にしようとするうちに《純粋な心》まで取り戻せたら、この上ない喜び。今年《スリムな体型》や《健康な体》を失くした人も、もう一度、取り戻すべくチャレンジしてみませんか。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /10/31〜2013/11/1
有効回答者数:1,060名