リーズナブルなイタリアンとして人気のサイゼリヤでは「税込み500円」のランチメニューを販売中ですが、増税後も500円昼食を維持する考えが明らかに。そこで今回みなさんに、サイゼリヤの好きなメニューについて聞いてみました。


 「お客様に喜んでもらいたい」という気持ちから始まったリーズナブルな価格設定が、素直にお客様にも受け入れられている様子。好きなメニュー1位に《ミラノ風ドリア》が選ばれましたが、もっと多くの人に食べてもらおうと480円から290円へ値下げしたことで爆発的な人気を呼び、サイゼリヤの代名詞になったそう。余分な添加物は使用せず、牛乳本来の甘みとコクを凝縮したホワイトソースが人気の秘密らしく、利用者の3人に1人が注文するほど愛されているメニューです。サラダの定番《小エビのカクテルサラダ》が2位にランク・イン。みずみずしいレタスの新鮮さとプリプリ新鮮な甘エビに、特製ドレッシングを組み合わせた味が支持される理由のようですね。

 トマトとチーズのシンプルなピザ《マルゲリータピザ》が3位に。水牛のミルク100%のモッツァレラをトッピングした食べ飽きないシンプルなピザに、オリーブオイルや唐辛子フレークでお好みの味で食べ比べることができます。高品質なオージービーフを使用した《ハンバーグステーキ》が4位に。牛肉100%のリッチな味がリーズナブルな価格で食べられることも人気の一因ですが、牛肉の旨みそのままが味わえるシンプルなハンバーグであることが最大の人気理由のよう。いずれにしてもサイゼリヤの人気メニューに共通するキーワードは「低価格とシンプルさ」と言えそうです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:5535票
投票期間:2013/10/13〜10/27
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません