スラッと背が高い女性は、見栄えがよくて特に同性からは憧れの対象になることが多いものですが、本人たちはコンプレックスを感じることも少なくないようです。今回は、背の高い女性ならではの悩みは何か、教えてもらいました。


 1位は《自分より背の高い男性となかなか出会えない》。世の中には男女の身長が逆転しているカップルもいますが、やはり多くの女性は自分より背が高い男性を求める傾向にあります。オランダの大学の研究では、カップルの身長差は約20 cm未満が一番多かったそうです。しかし20 cm差といえば、女性が160 cmとしても男性が180 cm。平成23年度の「学校保健統計調査」では17歳男子の平均身長は170.7cmであることを考えると、日本人には厳しい条件なのかもしれません。そんな状態なので、《ヒールを履きづらい》など、オシャレがしづらくなってしまうことを嘆いている女性が多いよう。3位《かわいい系の服が似合わない》も、身長が低い女性陣からは「クールでかっこいいデザインの服が似合うからいいじゃない!」という声が飛んできそうですが、お互い「隣の芝生は青い」ものなのでしょう。ほかにも5位《既製服の袖や裾が寸足らずなことがある》、8位《靴のサイズがなかなか見つからない》など、ファッションに関する悩みが上位にランク・インしました。

 背が高いことを気にしている女性の中には、少しでも低く見せるために猫背になってしまう人も。オトメ心が複雑なのは当然ですが、颯爽と胸を張ったほうが、自分の魅力をアピールできるのではないでしょうか。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /10/4〜2013/10/8
有効回答者数:1,074名