よゐこ有野が松竹芸人屋台の店長に就任し、駄菓子を料理っぽくした「有野の駄めし」8品を販売中とか。そこで今回みなさんに、お気に入りの駄菓子について聞いてみました。


 子どものころの思い出の味、昔懐かしい味など、みなさんそれぞれお気に入りの味を持っているようでかなり混戦でしたが、万人受けする味《ふ菓子》が1位に選ばれました。棒状でソース味などのスナック菓子に近いものが流行りだそうですが、懐かしい味の主流といえばやはり“黒糖”。自然な甘さがなんとも言えず、何かの拍子に食べたくなる魅力的な味ですね。大人も子どもも大好きな人が多い《チョコレート菓子》が小差で2位に。チョコオンリーはもちろんですが、麦チョコのようにチョコでコーティングしたもの、チョコを挟んだビスケット、アーモンドチョコなどバリエーションの多さも人気の理由。高級チョコももちろんおいしいですが、ちょっと甘めのミルクチョコ味に懐かしさを感じますね。

 スナック菓子系が多い中で目立つのがお菓子としてはちょっと異質な“酢味”で、3位に《酢いか》がランク・イン。スルメなどの魚介乾製品、いわゆる乾きものの一つで大人のおつまみにもなる駄菓子です。噛むたびにジワッと味が染み出てくるのにやみつきになり、いつかは串に刺して売っているものを容器ごと大人買いしたいと思っていた人も多かったのでは。もう一つ、酢味といえば忘れてはならない《酢こんぶ》が5位に。いまだ変わらぬ赤いパッケージで売られているため、見かけると思わず手にとって買ってしまった人もいるのでしょうね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:11226票
投票期間:2013/10/5〜10/12
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません