料理を本格的に楽しむなら、道具にもこだわりたいもの。プロが使う業務用の道具は耐久性に優れ、丈夫で使いやすいので、一度調理すると手放せなくなってしまいます。そんなプロ用の調理器具や食器類を扱う問屋が集中しているのが、浅草に隣接するかっぱ橋道具街。もちろん一般の人でも買い物ができますし、問屋さんなので値段もとってもリーズナブル。業務用とはいえサイズは豊富なので家庭で使えるものもたくさんありますし、最近は素人のお客さんも増えているので、家庭用の品揃えも充実してきています。


 そんな中でおすすめの1位は製菓道具。とにかく種類が多い!です。ヨーロッパ直輸入品からショップこだわりのオリジナルまで、本格的なアイテムが勢揃い。次に見てみたいのは包丁。万能タイプの三徳包丁、肉専用の牛刀、出刃包丁、プチナイフなど用途別、サイズ別に豊富に並んでいます。質のいい包丁は手入れさえきちんとすれば一生モノなので、この機会にMy包丁を揃えてみてはいかが?  3位は行平鍋。これもサイズがたくさんあります。行平鍋は熱伝導がよく、何にでも使える万能鍋。手打ちのものは高価ですが、これも一生使えます。

 その他にも鍋類、蒸し料理に重宝するせいろなど、しっかりしたプロ仕様で家庭でも使える物がたくさん。調理器具以外にもユニークなディスプレイ商品、業務用食材などが揃っており、見て歩くだけでも楽しめます。

 かっぱ橋道具街は問屋街なので、日曜日などの休日にオープンしているのは半分弱くらいですが、思わぬ掘り出し物が見つかることも多いので、ぜひ平日に足を運んでみましょう。

 かっぱ橋道具街の最寄り駅は東京メトロ銀座線田原町駅、東京メトロ日比谷線入谷駅です。