いつもは反目しあいながらも、実はお互い認め合っていて、ときには相手を励ますことも。そんな男同士のライバル関係、女性はちょっと憧れますよね。今回は、思わずグッ! とくるアニメのライバル関係はどれか、女性に選んでもらいました。


 1位に選ばれたのは、『ルパン三世』シリーズの《ルパン三世 vs 銭形警部》。アニメで見る限りルパンのほうが一枚も二枚も上手のようですが、銭形警部のその根性、その執念にルパンが一目置いているのは二人のやり取りからも見て取れます。そんな銭形警部、貫禄があるので中年かと思いきや、なんと設定年齢は29歳だそうです。これならルパンをどこまでも追いかけられるその体力にも納得ですね。2位は『名探偵コナン』の《工藤新一 vs 怪盗キッド》。天才的な頭脳を持つコナンと渡り合う神出鬼没の怪盗キッドですが、そのキザでスマートな振る舞いは多くの女性ファンを魅了しているようです。4位は、『DEATH NOTE』の《夜神月 vs L》。名前を書くと死に至るという恐ろしいノートを拾った夜神ライトと、天才探偵のLが頭脳戦を繰り広げますが、残念ながらこの2人には最後まで友情は芽生えなかったようです。映画版『DEATH NOTE』もヒットし、L役を演じた松山ケンイチのブレイクのきっかけになりました。

 お互いのレベルが拮抗しているからこそ成り立つライバル関係。そんな存在が、お互いを成長させるもかもしれません。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /9/2〜2013/9/3
有効回答者数:1,077名