人生最良の瞬間のひとつである結婚式。主役はもちろん、新郎新婦の幸せオーラをもらう参加者たちにとってもすてきな日になるはず。だからこそ、それに水を差す無粋な人間には風当たりが強くなります。今回は、結婚パーティで我慢できないNG行動はどんなものか選んでもらいました。


 1位は《泥酔して他人に絡む》になりました。パーティはフリードリンク制であることが多いので、お祝い気分に乗じてついつい飲み過ぎてしまう人も。しかしながら、酔った揚げ句周囲に、もっと最悪なら新郎新婦に絡むような事態になれば、パーティのムードはぶち壊しです。泥酔が原因で取り返しのつかない失敗をしてしまう話はよく聞きますが、このケースも大事な友人を失うばかりか、新郎新婦の恨みを買ってしまう可能性も大いにあるので要注意ですね。もちろん、たとえ酔っていなくても2位《新郎新婦の悪口を言う》、3位《新郎新婦の過去を暴露をする》のも同様に最低な行為です。6位《真っ白な服装をしてくる》は、「知らなかった」では済まされないあまりに有名なNG行為。結婚式での白いドレスは花嫁だけの特権なので、ゲストが白を着るのはご法度です。また露出度が高いドレスや、ボディラインを強調するドレスもNG。たとえ悪気がなくても、「非常識」「嫌がらせ」など思われかねないので、気をつけたいものですね。

 「人のふり見て我がふり直せ」といいますが、非常識な行動に眉をひそめているあなたも、知らず知らずにNG行動をとっているかもしれません。友人の結婚式に出かける前にランキングをじっくり見て、自分は大丈夫か再確認してみるのもいいかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:19938票
投票期間:2013/8/14〜8/27
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません