誰かと一緒に暮らすケースは、生まれ育った家族、結婚相手、最近では一つの家に数名で共同生活を送るシェアハウスなどもあります。今回は、みんなが「こんな人とは絶対一緒に暮らしたくない」と思うのはどんな人か、選んでもらいました。


 1位に選ばれたのは、酒癖が悪い《酒乱》の人。ただの知り合いなら飲み会でいくら絡まれてもタクシーに押し込んで後はサヨナラですが、一緒に暮らすとなるとそうはいきません。絡まれるだけならまだしも、部屋の中で吐かれたり、物を壊されたりしたら…。すぐにでも部屋から叩き出したくなりますよね。2位は《お金にルーズ》な人。たとえささいな金額でも、積もり積もれば大きな負担とストレスになります。貸すつもりは毛頭なくても、一緒に住めば「ちょっと用立てといて」なんて言われる機会も増えるというもの。また、そんな人は光熱費や食費にもルーズなことが多そうなので、こちらの負担は増える一方です。3位は《文句ばかり言う》になりました。ネガティブなことばかり聞かされていると、こちらも気が滅入ってしまいます。さらに自分が好意でしたことにまでケチをつけられたら、空しくなってしまいそうですね。

 恋人でも家族でも、一緒に住むからにはマナーを守ること、そして相手を尊重することが不可欠です。それができない人と生活するのは、相手が誰であれ遠慮したいものですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:37885票
投票期間:2013/8/6〜8/20
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません