本気なのか謙遜なのか、しょっちゅう「私、もっと痩せなくちゃ」とアピールしてくる人っていますよね。そんなとき、どう返答するのがベストなのでしょうか。今回はみんなに「痩せなきゃ」と言う人が、どんな言葉が求めていると思うのかを聞いてみました。


 ランキングには、1位《え〜全然太ってないじゃ〜ん》をはじめ、2位《そのままでいいのに》、4位《今くらいが好きだけどな》、5位《え?痩せる必要ある?》など、痩せる必要性を否定する台詞がズラリ。そう、「痩せなきゃ」の台詞の裏には、「もっと痩せたいのは本音だけど、本当は、自分はそこまで太っていないことを確認したい」という複雑な心理があるのです。同じ「痩せなきゃ」のせりふでも発言者の体型によって意味合いが大きく異なりそうですが、一般的には体重(キログラム)を身長(メートル)の2乗で割ったBMI値が22程度だと一番健康的だといわれており、さらに最近は、皮下脂肪の数値も考慮するBFIという指標も参考にされています。3位《痩せたらお祝いしよう》や、8位《応援してる!》、9位《ダイエットに効く料理知ってるよ》などのせりふは、自他ともに認めるぽっちゃりさんならともかく、本人は実際には「太っていない」と思っているのなら痛烈な嫌味になりかねないので要注意です。

 しかし、明らかに自分よりも痩せている相手に「痩せなきゃ」アピールをされるのは愉快なものではありません。ちょっと意地悪して6位《一緒にがんばろう》などと言いたくもなりますよね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:29063票
投票期間:2013/8/1〜8/14
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません