夏の思い出は、そのときに流行ったドラマのテーマソングとともに…。そんな人も少なくないはず。夏もそろそろ終わる気配を見せていますが、今回は夏に放映されたドラマの主題歌で好きな曲を、2000年以降の作品から選んでもらいました。


 1位に選ばれた曲は、TBS系金曜ドラマ『山田太郎ものがたり』主題歌の《Happiness/嵐》。個性的な周囲の人々に振り回されながらも逞しく生きていく主人公を二宮和也が、そしてその友人役を櫻井翔が演じました。嵐のメンバーが共演すること自体がとても貴重なので、毎週放送が待ち遠しかった人も多いのではないでしょうか。2位は、フジテレビ系月9ドラマ『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜』の主題歌として使われた《イチブトゼンブ/B'z》。夏らしい一途なラブストーリーの同作品にぴったりの、爽快なナンバーです。この曲はレコーディングに、レッド・ホット・チリ・ペッパーズチャド・スミスや、マーズ・ヴォルタホアン・アルデレーテというロック界の超大物が参加したことでも知られています。ちなみにこれまで数々のドラマの主題歌を提供しているB'zですが、フジテレビ系の看板枠である「月9」ドラマでの採用は、意外にも本ドラマが初めてでした。3位には、フジテレビ系ドラマ『コード・ブルー−ドクターヘリ緊急救命−』の主題歌《HANABI/Mr.Children》が選ばれています。

 さまざまなイベントが目白押しで、外出の機会が多い夏。しかし、話題のドラマは見逃したくないので、ちゃんと録画しておきたいですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:14408票
投票期間:2013/7/28〜8/10
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません