安くておいしくて気軽に行ける外食として回転寿司が大人気。各店舗間の競争はし烈で、何でも回ってきそうな雰囲気の店も。そこで今回みなさんに、一番好きな回転寿司チェーンについて聞いてみました。


 飲食業界での顧客満足度1位、回転寿司売上1位を達成するなど、業界のトップランナー《スシロー》が堂々1位に選ばれました。「手間のかかる店内調理・店内仕込み」へのこだわりや、IT技術を駆使した「世界初の回転すし総合管理システム」がネタの新鮮さや贅沢さを支え、人気を集める要因となっているよう。他店と一味違う創作寿司など、まだまだ楽しい空間を生み出してくれそうですね。ご当地フェアなど希少なネタへのこだわりが目立つ《無添くら寿司》が2位にランク・イン。うどんにラーメン、天丼、うな丼など、寿司以外のメニューも目立ちますが、5皿食べるごとにできるゲーム「ビッくらポン」と、その当たり景品が子どもに大人気。また携帯予約で待たずに食べられたり、衛生面にこだわった「鮮度くん」を導入したりと、他店との差別化に力を注いでいる様子が伺えますね。

 店舗、期間限定ながら、平日一皿「88円」で提供している《かっぱ寿司》が3位に。おいしいお寿司をより安く提供してくれる店舗の平日のランチタイムは、サラリーマンやお年寄りで大繁盛とか。敷居の高い存在であった寿司を子どもにも食べさせられる存在にしてくれた回転寿司チェーンの努力には頭が下がる思いですが、また何か新しいことをやってくれそうなアミューズメント空間的存在であることも人気の理由のようですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:8566票
投票期間:2013/7/21〜8/3
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません