アニメやゲームのキャラには個性的な髪型の人が多いですが、実際に同じ髪型にしてみたいと思う憧れキャラもいるようですね。そこで今回みなさんに、特に髪型が印象的だと思う女性キャラについて選んでもらいました。 


 頭の前頭部・左右の側頭部の三方にパーマをかけて、お団子をいくつも作ったような特徴的な髪型をした『サザエさん』の《フグ田サザエ》が圧倒的1位に選ばれました。結婚後も父親から叱られるほどのおっちょこちょいな性格ですが、明るく朗らかで磯野家のムードメーカー的存在。いつもカツオを追い掛けまわす活発な長女でありながら、しっかり者の母親に鍛えられて、料理や裁縫が得意という一面も。過去に放送された実写版でも、サザエさん役の女優はいずれもトレードマークの髪型にしてなりきっていたようですが、実はあのパーマは新聞連載を開始した当時の女性の間で流行していた髪型だったようですね。そして、《フグ田サザエ》の妹である《磯野ワカメ》が3位に。真ん中分けのおかっぱ頭で、後頭部がかなり短い髪型。いまどきの小学生では絶対いないだろうと思える特徴的なそれですが、優しい性格で成績もよく、しっかり者の妹というイメージに合った髪型とも言えそうです。

 セーラー戦士という分野を確立した『美少女戦士セーラームーン』の主人公《月野うさぎ》が2位にランク・イン。伸ばしたツインテールに、そっくりの衣装を着て、「月にかわっておしおきよ!」と決めぜりふを真似する女の子が続出するほど、絶大な支持を受けたキャラだったそう。昔からあった「二つ結い」の進化版がツインテールといえ、4位の《初音ミク》もその流れの延長線上にある、髪型が特徴的なアイドルの一人と言えますね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:5855票
投票期間:2013/7/11〜7/24
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません