彼女がいる・いないは一目見ただけではわかりませんが、一定時間一緒にいると、相手の言動や行動様式からなんとなく「あ、この人彼女いそうだな…」なんてことがわかるもの。今回はそんな「なんとなく」の感覚で、彼女がいそうな男性の外見以外の特徴を選んでもらいました。


 堂々の1位は《女性と気軽に話ができる》。とにもかくにも話ができなければ、相手のことはなかなか分からず、その後の進展も望み薄。女性に気軽に話しかけることができる人は、それだけで彼女がいる確率が高そう…と、まわりからは見られているようです。そうはいってもどんな話をしたらいいかわからないし、女性から質問されてもうまい受け答えができない、と言う人は、あらかじめ鉄板の会話パターンを押さえておくというのも一つの手。合コンアナリストの松尾知枝氏によると、「前の彼女ってどんな人?」という質問には「友達にするなら最高の子だったんだけどね」という答えが、「今まで付き合った人って何人?」という質問には「付き合うと意外と長いんだよね 結構付き合った数は少ないよ」といった受け答えが女子を安心させるそう。パターン化された受け答えをしているうちに、自分なりのうまい返しができるようになり、女性との会話が気楽になるかもしれません。

 《好意を持った女性を食事に誘うことができる》や《好意を持った女性にメールを送ることができる》が上位に入ったことからは、気になる女性にアプローチをできる男性は彼女をゲットできそうだと考えている人が多いことがわかります。一方で《女性にうまく甘えることができる》や《「レディーファースト」の意識を持っている》といった特徴は、彼女のありなしには特に関係なしとみている人が多いという結果に。恋に関しては、相手の領域にうまく入っていける人の勝ち、という傾向はやはり強いのかもしれません。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /7/8〜2013/7/9
有効回答者数:1,096名