夏にはいろいろなイベントが目白押し。小麦色の日焼け姿で、まだまだ夏を満喫しようと思っている人も多いのでは。今回はみなさんに、一人でやるにはちょっと…とためらってしまう夏のイベントについて聞いてみました。 


 夏はやっぱりみんなでワイワイ楽しむ季節。そんな夏を代表するアウトドアのイベント《一人でバーベキュー》が大差で1位に選ばれました。バーベキューといえば、海でも山でもOK、友達同士や家族でも気軽に楽しめる点が人気の理由ですが、最近は「手ぶらでバーベキュー」が密かな人気で、さらに気軽なイベントに。重い荷物運びや設営、片づけの必要がなく、気楽にお酒が飲めるパパはもちろん、買出しや下ごしらえの必要がなくママ友とのおしゃべりに夢中になれるママにも大人気。外で食べると格別においしいからこそ、「たった一人でやるものじゃない」という人が多いのもうなずける結果ですね。《一人でバーベキュー》よりワンランク上のアウトドア《一人でキャンプ》が2位にランク・イン。自炊もさることながら、キャンプの醍醐味は屋外で一夜を過ごすこと。お酒を飲んだり、お菓子を食べたりしながら、仲間同士で夜遅くまでしゃべった思い出を持つ人も多いのでは。テントの中で一人で夜を明かすのはやはり寂しいのかもしれません。

 今年のように暑い夏なら絶対行きたい海も、3位《一人で海水浴》は空しい思い出になってしまうもの。海の場合プールのように泳ぎに専念する人は少なく、砂浜や波打ち際で遊ぶことが主流ということもあり、仲間といくのは至極当然。たとえ異性と一緒に出かけなくても、素敵な出会いを期待する人も多いゆえのこの結果と言えそうです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:10375票
投票期間:2013/7/2〜7/15
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません