パリを拠点に活動した画家・藤田嗣治の未発表作である『シレーヌ』と『グロテスク』の2点が発見されたのだとか。そこで今回「あなたができるだけ職場で公開したくないことは?」という質問をしてみたところ、1位には《どれも言いたくない》が入りました。


 マイナビの「働く女子が職場でどのくらいプライベートの話をしているのか?」という調査でも「基本的にはしません。結婚報告ぐらいで、みんな『聞かれれば話すけれど……』という感じだと思います。個人的には仕事は仕事、プライベートはプライベーでわけないとケジメがつけにくくなってしまうので、できれば持ちこみたくないかな」という声が。公私の区別をつけることで、仕事とプライベートのスイッチの切り替えがうまくいくものなのかもしれません。

 2位には《貯蓄額》がランク・イン。マイナビが行った「家族・同僚・知人には言えない秘密がありますか?」というアンケートでも「独身時代の貯金額。旦那に打ち明けたら使われそうだから秘密」という声が。同様に、みんなのウェディングが行った「バレたらマズイここだけの秘密! 私が旦那に内緒にしていること」でも貯蓄に関する意見が挙がっており、回答の中には「危機感を覚えながら日々生活をしてほしいと思っているので内緒にしています。マイホームを持つまでは贅沢禁止」という堅実なコメントも。職場はもちろん、配偶者にも《貯蓄額》を内緒にしておきたい女性が多いようです。先が見えない現代社会を生き抜くため、「切り札」を残しておきたいという考えが一般的になっているのかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:11651票
投票期間:2013/6/29〜7/13
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません