ここ数年のオネエキャラタレントたちの活躍は目覚ましいものがあり、バラエティ番組をはじめ各方面で欠かせない存在になっています。そこで今回「あなたが一番好きなオネエキャラタレントは誰?」と聞いたところ、1位には体重140キログラムというインパクトのある容姿で知られる《マツコ・デラックス》が入りました。


 2002年に出版した書籍『アタシがマツコ・デラックス!』が話題となり、その後もコラムニストとして複数の本を出している彼女。2009年には、自身の冠番組『マツコの部屋』が最高視聴率3.1%と深夜帯としては驚異の数字をマーク。2013年4月現在で、準レギュラー出演を含め週に8本の番組に出演しています。人気の理由は、歯に衣着せぬ物言いや幅広い社会問題に対して的確なコメントを述べられる頭脳であり、gooの「じっくり相談してみたい『おネエ』は?」では首位を獲得。また、ORICON STYLEの「女子会に呼んでみたいタレントは?」でも2位に入っています。その選者からは「人生経験豊富で話も深みがあるし、毒舌なのに思いやりのある発言をする」といった声のほかに、「男の本音を聞きたい」という意見もチラホラ。迷える女子たちにとって、《マツコ・デラックス》は理想の相談相手なのかもしれませんね。

 2位には《はるな愛》がランク・イン。性同一性障害を抱えていたため、1995年に性別適合手術を受けています。それ以外にもエステや脱毛も利用しているそうで、美容関連の経費は総額で6000万円にも上るのだとか。そうしたたゆまぬ努力が認められ、2009年には「ミス・インターナショナル・クイーン 2009」で優勝。《はるな愛》自身「性別は男で40才の私がこんなに努力しているんだから、正直努力しない女性を見ると残念に思います」とコメントしているほどなので、高額なエステは別にしても、美への探究心を女性は見習いたいところですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:21889票
投票期間:2013/6/20〜7/3
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません