戦闘力・メンタル力共に、男性に劣らないほどのすごい女性も存在するアニメキャラ。そこで今回みなさんに、魔法や超能力などを使わない女性アニメキャラで史上最強だと思う人について聞いてみました。


 『ドクタースランプ』で、自称・天才科学者、則巻千兵衛の失敗から生み出されたアンドロイド《則巻アラレ》が圧倒的1位に選ばれました。「うほほーい!」という叫び声とともに現れるアラレが、類まれなパワーでペンギン村の住民たちとの間に巻き起こすハチャメチャなドタバタ劇は、数多いアニメの中でも特異なパターンの一つ。原作コミックは累計3000万部以上を売り上げ、放映されたアニメは最高視聴率36.9%を記録するなど一大ブームとなりました。小柄でカワイイ丸顔にメガネをかけている女性が「んちゃ」とあいさつをすれば、「アラレちゃんのそっくりさん」と、もてはやされた時代も。

 高校2年生ながら、特技の空手では無類の強さを発揮する、『名探偵コナン』のヒロインで新一の幼馴染み《毛利蘭》が2位にランク・イン。一見、ごく普通の明るい女子高生のように見えますが、実は「空手部の女主将」を務めるなど、その強さは本物です。困った人を放っておけず、凶悪犯にも正義感を発揮して立ち向かい、大の男もやっつけてしまうそのギャップが最大の魅力。生身の女キャラでは最強と言えそうですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:5135票
投票期間:2013/6/16〜6/29
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません