毎日TVで芸能界をするどく斬る毒舌な芸能人たち。知りたいけど聞きにくい、言いたいけどなかなか言えないことをズバッと口に出してくれる貴重な存在ですが、今回はそんな毒舌芸能人といえば、みんなが誰を思い浮かべるかを聞いてみました。


 圧倒的多数で1位に輝いたのは、一度は「忘れられた芸人」扱いだったにもかかわらず、毒舌キャラとして見事に返り咲いた《有吉弘行》。あだ名のセンスでも定評がある彼ですが、かつて所属したコンビ「猿岩石」時代は、バラエティー番組『進め!電波少年』において、アジアをヒッチハイクで横断する、という実に若々しい企画で一世を風靡しました。2位は、今や芸能界のご意見番としてすっかり定着した《マツコ・デラックス》。誰もが感じる素朴な疑問をストレートにぶつけてくれるので、見ていると爽快感がありますね。ちなみに、彼女の肩書きは「女装コラムニスト」で、自身の著書も出版しています。3位は女医の《西川史子》。世論に惑わされず、自分の意見をしっかりと語るその姿が人気を集めています。

 芸能界では毒舌キャラは「芸風」として認められますが、そうはいかないのが一般社会。批判的なことばかり言っていると、怖がられたり、友達を失ったりしかねないので、控えたほうが無難かもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:22489票
投票期間:2013/6/10〜6/17
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません