合コンなどで聞かれることが多い「自分の趣味」。ウソ偽りではなく、自信を持って答えられる趣味の一つや二つは持ちたいものですね。ということで今回みなさんに、女性がやっていたらモテそうな趣味について聞いてみました。


 “家庭的な女性”をイメージさせる《料理》が圧倒的1位に選ばれました。自炊をしているだけでも周りから一目置かれる存在ですが、《料理》を作るのが好きで、しかも上手に作れる女性なら、男性からのポイントは確実にアップ。「おいしい《料理》で彼の心をゲット!」と言わんばかりのレシピも巷で花盛りですが、趣味が高じて《料理》教室の講師や《料理》研究家へ転身したりする主婦も話題になる昨今。趣味と実益を兼ねて取り組める趣味なら、より一層喜ばしいことですね。2位には、おしとやかでしつけがしっかりできているという印象の《華道・茶道》がランク・イン。着物を着たり、正座をしたりするだけで異性のみならず同性からも羨望の眼差しを注がれそう。古くから受け継がれる伝統の所作は、女性特有の美しさを表現する力が大いにありそうですね。

 ピアノやバイオリンなど子どもの習い事としても人気が高い《楽器》が3位に入りました。さりげなくピアノ伴奏ができたり、みんなの前で美しい音色を奏でたりできれば、注目を集めること間違いなし。また、《楽器》は一朝一夕で上手くならないこともみんな知っているため、努力家であるという一面もプラスされることに。たかが趣味で終わることなく、みんなに披露できる場があれば、なおさら練習を積み重ねる励みになることでしょうね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:6131票
投票期間:2013/6/1〜6/14
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません