たとえ何度目かの恋だとしても、初デートのドキドキ感は普遍的なもの。ひとたびデートが決まれば女性は何を着ていこうか、髪型はどうしようかなどで頭がいっぱいになってしまいます。今回は、女性が初デートでこだわるファッションのワンポイントアイテムは何かを教えてもらいました。


 こだわりアイテム1位は、何といっても女性らしさの象徴である《スカート》になりました。《スカート》といっても、柄はもちろんミニやロング、フレアやタイトなど多種多様なので、相手の好みや出かける場所に合わせて選ぶ必要がありますね。ちなみに古代の《スカート》は腰に布を巻くだけでしたが、15世紀頃のヨーロッパではすでにフレア《スカート》が流行し、続いてギャザー、タックなどデザインも多様化していったそうです。2位は《靴》。《靴》好きといえば、大ヒットしたアメリカドラマ『SEX and the CITY』の主役キャリーが、高級ブランドの《靴》を買い漁っていましたが、「おしゃれは足元から」という言葉があるとおり、ファッションセンスが問われる部分なので自然と気合が入ります。そして注意しないといけないのは、《靴》は失敗の原因になることも多いアイテム。カジュアルなスニーカーを履いていったらおしゃれなレストランを予約してくれていた、ピンヒールでバッチリ決めていたら目的地まで歩きっぱなしで《靴》擦れができた…なんていうのもよくある話なのでご注意を。もっとも、そんなトラブルが起こったときの対応で彼の本質がわかることもあるので、あながち悪いことばかりではないかもしれませんけれど。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:3330票
投票期間:2013/5/2〜5/15
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません