デートの定番といえば映画ですが、ロマンスあふれるラブストーリーを観て2人の気分も盛り上がるはずが、常識を疑う彼の行動にすっかり気持ちが醒めてしまうことも。今回は映画館デートで引いてしまう彼の行動は何か、選んでもらいました。


 1位になったのは《上映中くちゃくちゃガムを噛む》。館内では、静かなシーンのときは小さな音でも意外と響くもの。周りの人に「うるさいなあ」と思われているだろうと思うと、恥ずかしくて映画どころではなくなりそうです。映画館の食べ物の定番といえば何といってもポップコーンですが、アメリカの研究によると、映画館でポップコーンをよく食べる人はそれが「習慣」となってしまい、味の良し悪しは気にならないという実験結果が出たそう。確かに映画を観るときに口がさみしいので何か食べたい、という気持ちはわかりますが、最低限周りに迷惑にならないように配慮をしたいですね。続いて2位《上映中携帯電話をいじっている》、3位《上映前にマナーモードに設定し忘れて上映中に携帯電話の着信音を鳴らせる》と、携帯電話がらみが選ばれました。近年あれほど上映前のCMで注意を促しているにもかかわらず電源をオフにしていないなんて、マナー意識の低さに愛想が尽きてしまいそうです。

 映画館で観る映画の醍醐味は、大きなスクリーンの前で知らない人も含めた大勢と、同じ感動を共有できること。そのためのマナーはきちんと守って、すてきな映画館デートを楽しみたいものですね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /5/2〜2013/5/5
有効回答者数:1,088名