無農薬のリンゴ栽培に成功した木村秋則さんの実話がベースの映画『奇跡のリンゴ』で、木村さんを支える妻に扮した菅野美穂が木村夫妻を「無敵の夫婦」と絶賛! さらに「(自らも)無敵の夫婦になれる?」という質問には「頑張ります」と答えたのだとか。そこで今回は「無敵な夫婦だと思うのは?」という質問をしてみたところ、1位には《佐々木健介と北斗晶》が入りました。


 現役時代は、我が身をかえりみない激しいファイトスタイルから“デンジャラスクイーン”と呼ばれていた北斗晶。血みどろの抗争となった神取忍との一戦が忘れられない人も多いのではないでしょうか? 引退後はタレントに転身し、現在の鬼嫁キャラを確立。最近では一家で活躍するシーンも多く、オリコンの「芸能界の“良妻”ランキング」の1位にも選ばれています。実際の夫婦仲は円満なようで、今年2月に北斗晶が手術を受けた時にも佐々木健介は献身的にフォロー。入院中は学校への子どもの送迎や家事、仕事をこなしつつ洗濯物を病院まで毎日取りに来てくれたのだとか。一家は「ディズニー・オン・アイス『トレジャー・トローブ』JAPAN TOUR2013」のファミリー・サポーターも務めており、その活動で家族愛がさらに深まりそうですね。

 2位は《桑田佳祐と原由子》がランク・イン。gooの「憧れる熟年夫婦ランキング」でも2位に入っている二人は青山学院大学在学中に出会い、1978年にサザンオールスターズとして『勝手にシンドバッド』でデビュー。1982年には結婚し2人の子どもに恵まれるなど順風満帆だった夫妻ですが、2010年に桑田佳祐が食道癌であることが発覚! 復帰まで原由子は芸能活動をセーブして看病に専念しており、その献身的なサポートに桑田佳祐は「今後は原由子には頭が上がらないでしょう」とコメントしています。そうした夫妻の歩みは5月21日発売の原由子の著書に詳しく書かれていますから、興味がある人は読んでみてはいかがでしょうか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:17383票
投票期間:2013/4/24〜5/1
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません