世の中つくづく「お得だなあ」と羨ましくなる人がいるものですが、甘え上手な女性はその最たる存在かもしれません。天性なのか、それとも長年の努力の結果なのか…。今回は男性に甘えるのが上手な女性の特徴といえば何か、みんなに聞いてみました。


 1位は《計算高い》という回答に。《計算高い》というと少し聞こえが悪いですが、誰なら自分の要求を聞いてくれるのか、どんなタイミングで頼めばいいのかなどを見極めるのには、冷静な判断力と高いコミュニケーション力が必要なのかもしれません。そして興味深いことに2位になったのは、1位とは正反対の《天然》でした。たとえば兄や姉がいる末っ子さんなどは、幼少のころからの習慣で、特に意識をすることなくごく自然に周囲に甘えることができるのでしょうか。ちなみにescala cafeが実施したウェブアンケートによると、「恋愛上手だな」と思う女子は、末っ子が52.1%と圧倒的に多くの割合を占める結果になったそうです。「甘え上手=恋愛上手」という図式は、なかなか説得力がありますね。注目したいのは、3位《褒め上手》と4位《聞き上手》。「甘える」というとまるで一方的に自分の要求ばかりを通すようなイメージがありますが、自尊心をくすぐってうまくその気にさせたり、相手の話をよく聞いて気持ちを上手に汲み取ることで、「この子のお願いごとなら聞いてあげよう」と思わせているのかもしれません。なかなか高度ですが、男女間だけではなく先輩後輩や職場での人間関係でも応用できるテクニックですね。

 「甘え上手になりたいけど、どうすればいいの?」と嘆くあなたも、ランキングをじっくり見れば、何かのヒントが得られるかもしれませんよ。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:4133票
投票期間:2013/4/17〜4/30
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません