刺激的な一日を過ごしたり、心配事があったりするとベッドに入っても眠りにつくことができない…なんて夜もあります。そんな時、心地よい音楽が眠りへといざなってくれることも。そこで今回は眠れない夜に聴きたい曲について聞いてみました。


■1位 スターライトパレード/SEKAI NO OWARI

   2010年のファーストアルバム『EARTH』をリリースしてから、若者を中心に人気の高い4人組バンド「SEKAI NO OWARI」。彼らがセカンドシングルとして発表した『スターライトパレード』は、彼らの持ち味である“ワクワク”するナンバーに仕上がっており、眠れない夜を楽しくしてくれる一曲です。5月1日発売のシングル『RPG』には同曲の“−CAN’T SLEEP FANTASY NIGHT Version−”が収録されているそうです。

・聴いていると、眠れないという不安がどこかに行ってしまう感覚になる。また、ボーカルFukaseの歌声も子守唄のようで安心感がある。(女性/14歳)

■2位 今夜も眠れない(病的な意味で)/ゴールデンボンバー

 CMにも登場し、人気急上昇中のゴールデンボンバーの『今夜も眠れない(病的な意味で)』が2位にランク・イン。いろいろ悩んで眠れない夜の心境をストレートに表現した歌詞に、思わず共感してしまう人は多いかも。

・眠いのに眠れない! ということがよくあるので、歌詞にすごく共感できます(笑)。大事なことがある前の日はいつもこの歌詞みたいになってしまいます…(女性/18歳)

■3位 Good night/Kis-My-Ft2

 3位に入ったのは、2012年3月にリリースされたKis-My-Ft2のファーストアルバム、『Kis-My-1st』に収録された『Good night』。大切な人を思いながら過ごす夜に聴きたくなるこの曲は、遠距離恋愛をしている人や恋人となかなか会えない人を思って眠れない…という人には特に心にしみる歌詞かもしれません。

・眠れないときこの歌の『今日もありがとう』という言葉を聴いて泣きそうになりました。今日会った友達や家族にサヨナラじゃなくてまたねと心の中で思いながら寝ています。(女性/15歳)

 眠れない不安を和らげてくれる楽曲がズラリと並んだ今回のランキング。最近寝不足気味の日々が続いている人は、ランキングに入った曲で気分転換をしてみるのもよさそうですね。

調査方法:スマホアプリ「カラオケJOYSOUND」「JOYSOUND[歌詞]」及び携帯サイト「JOYSOUND[カラオケ]」「JOYSOUND[歌詞]」 が、ユーザーに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
総投票数:1308票
投票期間:2013/3/29〜2013/4/22