今年の母の日は5月12日の日曜日。プレゼントに一言を添えて日頃の感謝を表すことのできる特別な日ですが、せっかくプレゼントを渡すなら、お母さんが本当に欲しいものを選んで喜ぶ笑顔をみたいもの。そこで今回は母の日にもらって嬉しいプレゼントを聞いてみました。


 母の日には定番の《カーネーションの花束》が1位に来るかと思いきや、結果は3位。代わりに1位となったのは《有名店の洋菓子》でした。最近では母の日のプレゼントとして花束や花の鉢植えと《有名店の洋菓子》がセットになっているものも数多く販売されており、花もスイーツも両方楽しみたいお母さんに喜ばれそう。北海道の老舗、六花亭のマルセイバターサンドやゴディバのクッキーなどの有名お菓子とのセットや、日比谷花壇から出ている九州スイーツのセットなど、バリエーションも豊富。スイーツのお取り寄せをする感覚で母の日ギフトを選ぶことができるので、贈る側もプレゼント選びを楽しめそうですね。《レストランでの食事》や《食事を作ってくれる》など、食事に関するプレゼントも上位にランク・イン。献立を考えるところから後片付けまでをすべて担うことの多いお母さんにとって、食事作りを休むことができるというのは周りが思っている以上にありがたいプレゼントなのかも。それだけ毎日の食事の用意が大変だということでもありますね。

 直前になって焦るよりは、じっくり時間をかけて「これは!」という一品を選びたい母の日のプレゼント。gooランキングでも母の日・父の日をまとめた「親孝行特集」を展開中なので、連休に入る前にぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /4/4〜2013/4/5
有効回答者数:1,101名