バーベキューではせっせと働く人、ひたすら食べる人など「人間性が出るなあ」と感じるシーンが多いもの。では、男性は女性のどんな行動に対して「この子は気が利くな」と感じるのか、聞いてみました。


 気配り第1位は《「野菜も食べてくださいね」と一言添えて取り分けてくれる》女子。「ああ、俺の健康のことまで考えてくれるんだ、いい子だなあ」と思わず舞い上がってしまいますが、ひょっとしたら、肉ばっかり食べそうな男性に一言釘を刺したかったのかもしれませんよ。2位は《ゴミの分別を取り仕切ってくれる》女子。地域によって基準もまちまちなので、意外と面倒なゴミの分別。人が嫌がることを率先してやる姿勢は素晴らしいし、エコの意識が高そうなのも好印象ですね。続いて3位《焼けたお肉をマメに運んできてくれる》、4位《飲み物の空き状況を気にしてくれる》、5位《ご飯をよそってくれる》など、まるで母親のような甲斐甲斐しさを発揮する女性に気配りを感じる男性が多いようです。

 最近は、はじめて会う男女がバーベキューをしながら交流する「バーベキュー合コン」も定着してきました。そんな場で初対面の男性にアピールするためには、上位にランク・インした項目を熟読して、実践してみるのがいいかもしれませんね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /4 /4〜2013/4/5
有効回答者数:1,101 名